2016年05月31日

玉切り完了

DSC02522c.jpg
" 終了した玉切り (5月31日)”

 薪の準備が遅れて原木の処理に焦り、シニアの身体には無理は禁物と自分に優しく、土曜日から2時間ずつ4日掛けて、本日終了。今回は「太すぎない原木を」と業者へお願いしたこともあり50本の原木のうち、手に負えない直径が40cm超えるのは、5〜6本でだった。これが作業効率を良くした。しかし、扱い易いように長さを短く40cmにしたので、それだけ割る本数が増えてしまった。1日で割り切れるか不安。
 今日、薪割機の手配にファイヤーワークスへ行った。早くても来週になるらしい。ここまで遅れれば、多少の遅れは目をつぶるしかなさそうだ。5年前までは、鉞(まさかり)で割ったのだが、今はその元気は無い。
今の時期だと来シーズン用の薪には使えそうもない。3か月分は在庫があるので何とかなりそうだが、次回はもっと計画的にせねば、と反省。
posted by はらっち at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須の田舎暮らし情報