2016年06月27日

アカスグリをジャムに

page6.27.jpg
    ” 庭のアカスグリ(6月26日)”

 赤い実のなるものが好きで横浜在住時は大きな植木鉢に植えて楽しんでいた。那須に移住して2年後に庭に下した。すると成長して1mになり枝も蔓延り、赤い実を沢山付けるようになった。特別なことをしている訳ではないので、土にあったのであろう。昨年、木の実がジャムになることを知り、妻がジャムにした。今年も作ってもらおうと実を摘んだ。

DSC08873c.jpg

 直径30cm、深さ20cm程のザルに摘み取った。「今年も作るんですか」と妻は歓迎していない。小さな実の種を取って裏ごしをするのが面倒らしい。木になっている実は、半分ほど残っているのだが、「残りの実はそのままでいいんじゃないですか」と先手を打ってきた。
 さて出来栄えは如何なものか楽しみである。
posted by はらっち at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記