2016年08月11日

走らないバイクで健康管理

hg-yx-5006a_3.jpg
" HAIGEのHPより(HG-YX-5006A)”

 血糖値が高値安定で、医師から再三警告を受けている。「要は、必要なカロリー以上に摂取していることですね」と医師に言うと、「いや、人間は必要最低限のカロリー摂取は必要です。筋肉を作ることも出来なくなりますからね、食べて、動くことです」と反論される。
 医師からは、「1日1800kcalが目安です」と指導を受けている。最近は、この程度に収まっていると推測しているのだが、それ以上に運動不足だ。やろうという気持ちがあれば、自宅周辺はウォーキング、サイクリング等環境には事欠かない。「犬の散歩があるんじゃないの?」と友人の温かなフォローもあるが、最近は、愛犬も加齢進行中で途中で引き返すようになった。約1.5kmほど離れた友人宅へ自転車で訪れることもあるのだが、これも時々である。
 このような環境を打破しようと、「スピンバイク」を購入した。簡単に言えば室内で出来る自転車漕ぎである。昨日、商品が到着し組み立てて、今日から乗り始めた。

DSC08660.JPG
         ”ハンドル部に装着したタブレット&メーター”

 空き部屋にセットした。 よくテレビなどでイヤホーン、ヘッドホーンを付けながら格好良く運動している姿を観る。それにあやかってハンドル部にタブレットを装着した。無料映画を観ながらのズボラな運動を始めた。走行距離、速度、消費カロリー、時間などが表示される。今日から、東京目指してスタートである。230q、何日で到着するやら。高い買い物にならないように、せいぜい利用しようと肝に銘じている。
posted by はらっち at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記