2016年12月27日

カメラのSMAPは健在

page12.27-3.jpg

 人気グループSMAPの解散ニュースがテレビを賑わしている。日本国内だけでなく東南アジア各国でも話題になっているらしい。今年初めだったろうか、所属事務所の移転問題が火をつけた訳だが、残念に思うファンも多いようだ。
 SMAPが話題になった時、カメラ講座でも「私たちの愛用しているカメラにもSMAPが関係しています」と場が和むように語りかけた時があった。受講生の皆さんは「こいつ何を言っているのよ?」といった表情だったことを想い出す。
 カメラの代表的な機能「撮影モード」に、S,M,A,Pがある。順位は、各メーカーによって異なるが、一眼レフには殆ど備わっている。撮影意図により、この撮影モードを使いこなすことになる。
 SMAPは解散するが、カメラ機能のSMAPは永遠に不滅?、いや当分は大いに活躍するに違いない。
posted by はらっち at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記