2017年01月07日

快晴の奥那須

DSC00042c.jpg
        ” 大丸温泉 通行止め付近(1月7日9時頃晴れ)”

 知人のブログに奥那須の情報が掲載されていた。積雪も結構あると判断し、天候も良いので朝食後、車を走らせた。那須湯本殺生石付近を通過する時は、車載温度計は−2度、風が無いのでそれほど寒くは感じない。那須街道(17号線、別名ボルケノハイウエー)を左回りで八幡を廻って北温泉に向かった。日陰の部分は凍結状態も確認できるが、道路上の雪は殆ど無い。チョット拍子抜け。

page1.7.jpg
    ” 左上;観瀑台の入り口(入場禁止) 左中;大丸温泉駐車場の看板
      左下&右; 休暇村キャンプ場付近  後方に茶臼岳を望む ”

 北温泉右折の標識近くには「観瀑台閉鎖中」の案内がある。いつものことなので意に介せず、車を走らせる。北温泉駐車場までは、圧雪、凍結の曲がりくねった坂道が続き気が抜けない。エンジンブレーキを掛けながら、慎重なハンドルさばきをする。「シニアドライバー運転を誤り事故」という見出しは避けたい。観瀑台の足元は雪もなく十分に歩ける環境だが、立ち入り禁止の標識に真摯に対応。
 その後、大丸温泉駐車場へ。今日は休業だろうという予想に反してりんどう茶屋さんが開店の準備をしていた。奥方と軽く挨拶。駐車場には、50数台の車が駐車していつもと異なる光景だ。冬山登山客なのだろう。この賑わいであれば、お店の開店にも納得。
 これから3月中旬までは、大丸温泉駐車場止まり。奥那須の冬は雪景色が良く似合う。積雪が無く残念な結果だったが、来週は冷え込むらしい。降雪を期待。

 
posted by はらっち at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須情報