2017年01月29日

ハワイからの手紙

1.28.jpg
      ” 絵葉書の表 (1月29日)”

 友人から絵葉書が届いた。発信元はハワイだ。大きさは、2L判と大きい。毎年、単身でご家族で1週間ほど過ごしているようだ。ハワイには長年の現地人知り合いがいてその方を訪問していると聞く。英語が堪能で全くの不自由を感じないはず。忘れることなく毎度絵葉書を頂ている。
 旅行先で何回か記念と思い絵葉書を自分宛てに発信したことがある。大体、帰国してから届く不思議さを体験することになるのだが、今回の友人の葉書は、1月18日発信、我が家には25日届いたので1週間掛かったことになる。標準的な日数だろう。一昨年、ニューヨークの先輩より年賀状が届かないぞ、と督促のメールがあったが、2カ月も掛かった。日本での配達は略問題なく届くようだが、こちらから送ったものは、日数の予測が立ちにくい。
 インターネットの時代だが、海外からの絵葉書は一味違って嬉しい。
posted by はらっち at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記