2017年06月10日

珍種2種が庭を飾る

page6.10.jpg
" クレマチス(暁の君) 下;シャクヤク・サンタ・フェ (6月10日)”

 牡丹・芍薬は殆ど花が終わった。その中で変わり種の花が咲いている。クレマチスは、定番のテッセンに似た品種が2種類あるが、その他に昨年、花の形が面白いと思い「暁の君」を購入した。それが咲いた。クレマチスというイメージとは程遠いように思う。また、芍薬は、一重の山芍薬が好きなのだが、通販カタログを見て面白い品種と思い昨年購入した「サンタ・フェ」が咲いた。チョットカタログの写真とは異なるようだが、許せる範囲。「サンタ・フェ」という名前で、篠山紀信氏が宮沢りえさんを撮影した写真集を思い浮かべる。確か、ニューメキシコ州の町の名前で、華やかさ、明るさをイメージするが、花の色・形はそうかもしれない。これからは、サツキ、バラの季節。
posted by はらっち at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) |