2020年04月01日

架空請求メールが届いた

無題.png

「登録料金の未納が発生しております。本日に連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンカスタマーセンター (03−6371ー1454)」とショートメールが届いた。この手の架空請求は、モバイル関係携帯電話を利用して行うのが多いという。焦って、この電話に連絡してしまうと相手の思うつぼだ。でも、興味がない訳ではない。電話をすれば、次の展開になるのだろうが、テレビで放映されているようなやり取りになるのだろうか。ランダムに電話番号を設定して大量に配信し、「下手な鉄砲も数撃てばあたる」ということらしい。SMSを利用しての架空請求は文字数も限られてインパクトが薄れるが、もっとそれらしき内容にしないと成功率は少ないだろうと、不謹慎な自問自答。
posted by はらっち at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記