2014年06月24日

シモツケとバラ

DSC06496c.jpg
       ” シモツケ (6月24日夕刻5時)”

 庭の片隅に「シモツケ」が咲いている。8年前に写真仲間のI倉さんから頂いたもの。毎年、花を付けてくれるが、虫も良く付きまともな葉が無い。気がつくと殺虫剤を散布し開花を待つ、という作業が続く。
「シモツケ」と云うと、シモツケの国、栃木県にも関係がありそうなニオイを感じるが。良く似た草花に「シモツケソウ」があるが、花が「シモツケ」に似ていることからそのように命名されたらしい。

DSC06499c.jpg
       ” バラ (6月24日夕刻5時)

 名札を付けていたのだが、風で飛んでしまった。名前が判らない。綺麗に咲いているのだから、それで良し、と自己満足。昨日は、華麗な蕾だったが、今日は咲き切ってしまった。慌てて切り花にした。雨に打たれると、あっという間に散ってしまうので、最善策。
連日、宇都宮付近では豪雨。栃木県北部でも今夜半は大雨との予報、陽射しに映える草花を観たいと思う。
posted by はらっち at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
いつも写真が素敵ですね!

最近は手軽なので
ついスマホで撮ってしまいます

安物のデジイチを持っているのですが
全く使いこなせていないので
少し勉強してみようかなぁ……と思います^^;
Posted by minmin at 2014年06月26日 22:25
minminさんへ

過分なお言葉に、木に登ってしまいそうです。
これが仕事でしたから、恥ずかしい事は出来ないという
意識がありますね。カメラが良い事は言うまでもありません。(笑い)
勉強会開催を計画中です。その節は是非、ご参加下さい。
Posted by はらっち at 2014年06月27日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100371531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック