2014年07月09日

あんこを求めて

DSC05605c.jpg
       ” 扇屋近くのとうもろこし畑 (7月9日)”

 フランスパン粉であんぱんを焼いてみようと思い立つ。残念ながらあんこのストックは粒あん。雷雨もおさまったので、運動不足解消がてら、近くの店へ物色しようと歩いて出掛けた。目当ては、扇屋、柏屋、道の駅、ダイユーとあるのだが、以前購入経験のあるダイユーは目的の品質では無く、扇屋に赴くと本日は休みらしい。柏屋も天候が影響しているのだろうか、お客の姿が少ない。
「付かぬ事を伺いますが、あんこは売っていませんか」
「販売していますが、今の時期は、常時置いていませんのでお取り寄せになります」
「売っていましたか、どれ位の日が掛りますか」
「お急ぎであれば、11日はご用意できます」とのやり取りをしていると、男性の店員が
「出来たての饅頭です、お召し上がりください」と温かな薄皮饅頭を差し出してくれた。チョット嬉しい。
「お盆やお彼岸の時期は、常時販売しております」
「以前、店頭で販売していた記憶があっものですから伺いました」。注文書を受け取り道の駅に向かわずに帰宅。
さて、あんこの値段からすると高価なあんぱんになりそうだ。
posted by はらっち at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
予約第一号です。
その高級あんパン、いつごろ焼きあがりますか〜?笑
餡子だけ販売されるとは、初めて知りましたが、和菓子屋さんの餡子なら、安心ですね。
Posted by MAO at 2014年07月10日 09:35
MAOさんへ

ブランド品になりますので、高級品になります。
チョット高価でっせ。これを食べると「あんぱんうーまん」に
なりまっせ。(笑い)
黒磯オータニの餡子が安くて美味しいんですね。
ガソリン代が高くつくので、歩いて行ける所でGETです。
Posted by はらっち at 2014年07月10日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101572170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック