2014年07月25日

ゴジラを観に行く。

IMG.jpg
      ”ゴジラ リーフレットの一部分(7月25日)”
 
 前から「ゴジラ」の映画を観に行く予定は立てていた。今日は封切りで初回上映が10:05とある。昭和食品での買い物が早く終わり、映画館には30分前に着いてしまった。初回という事で、早めに入場が叶った。
 携帯電話の電源を落とさなければと思っていると、着信音が鳴った。相手は、映画好きの善通寺のM氏、「今どちらですか?」という。「今、映画館の中で、ゴジラを観ようとしていますよ」と返す。「あれっ、私もチケットを買っておいたのでこれから観に行くところです」。自宅にミニシアターを所有しているM氏。映画館で観る事も無いのだろうが、映画館はそれなりに魅力的らしい。
 フォーラム那須塩原のスクリーン3で上映。このシアターの収容能力が2番目で214座席があるが、約60%のシニア、ミドル世代で占められた。久しぶりの賑わいと思う。
「ゴジラ」の第一作目は、昭和29年らしい。幼い頃、田舎の映画館で観た記憶がある。その後28作も上映されたと聞くと、殆ど観ていない事に気が付く。
 3Dの吹替え版を観た。希望は、3Dのオリジナル版を観たかったのだが、その組み合わせは無かった。吹替えの場合、声優の出来で作品のイメージが変わってしまうので、好まない。
今回は、前回のアメリカ版と違って、日本版ゴジラに近く違和感が無い。CGも駆使されて迫力もある。ゴジラは正義の味方で終わった。これは次回作の布石かも、というのがM氏と私の共通の感想である。暑い夏のひと時、娯楽映画を楽しんだ。
posted by はらっち at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
最近、テレビでもゴジラ特集をやってましたね。子供の頃、近くの映画館で「ゴジラ対アンギラス」というのを観たのが懐かしいです。途中から、ゴジラが何故ヒーローになっていったのかが・・未だによく分かりません。
ゴジラの映画だけに・・開演時間も5時(ら)に合わせて欲しかった・・。(^_^;)
Posted by 小次郎パパ at 2014年07月26日 05:54
小次郎パパさん

昔は特撮、今はCG、画面の出来栄えが雲泥の差ですね。
確か、三河弁で5時の事を「ゴジラ〜」と言っていたような〜。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年07月26日 06:57
ゴジラの吠えは迫力が有りましたね。
同時に、天井のビビリ音も気になってしまいました。

US版が9/16に発売になるので、早速ポチッリました。
我家でも、天井のビビリが気になる所です。
Posted by タケチャン at 2014年07月26日 10:43
タケチャン へ

邸宅の映画室は、堅牢、防音対策もしてあるようなので
問題ないでしょう。
もう、US版が発売になるの?
本格的に、許可を取って映画事業を始めたらどうですか。
「会員制プライベートムービー」でも、怪しいプログラムは
ダメですよ。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年07月27日 17:02
ゴジラ、続編制作決定みたいです。
モスラ、キングギドラも登場か?

Posted by タケチャン at 2014年07月28日 07:40
タケチャンへ

やはり、終わり方が予感させていましたね。
さて、何が出てくるのやら・・、あまりマンガチックのは
止めて欲しいと思いますがね〜。
Posted by はらっち at 2014年07月28日 08:32
先日雨のため、予定のゴルフを諦めてフォーラムへ直行しました。
夏休みのこども向け映画満載で、
「じゃ、ゴジラにしよう」と購入列に並びましたが、3Dと知り、即時購入列から外れ、鑑賞せず帰りました。(>_<)
実は我が夫婦、以前アバターの3Dで目が疲れてしまい、以来3Dは敬遠しています。
こうして、時代にどんどん遅れていく夫婦であった・・・。笑
Posted by MAO at 2014年07月31日 22:10
MAOさん

私は、3D好きですよ。但し、吹替え版はいけません。
3Dを疲れなく観るHOWTOが有るんですね。
スクリーンに正対し、自然な体勢で視野に収まる席に
座ることですよ。画面を追いかけるから疲れるんですね。
フォーラム那須塩原、何番のスクリーンかによって
ベスト席が違いっせ。3D上映は、スクリーンが1〜3番ですから
チェックしておいてくださいな。
芝刈りばかりだと、世の中流れに置いてきぼりになりますよ。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年07月31日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101958592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック