2014年07月30日

自然エネルギーに取り組むN氏

DSC06583c.jpg
   ”オランダ、ザーンセ・スカンスの風車(2010年6月12日)”

 先日、SNSのお仲間Fさんから、「那須町伊王野在住のNさん(テレビでは実名が出ているので、敢えて略称の必要も無いのだが)の自然エネルギー発電に関する放映がされる」と情報を頂いた。FさんのFacebookやブログでも何回か紹介されているので、多少の情報は持ち合わせていた。
放映時間は、NHK総合29日11:05からとうかがった。この時間は、残念ながら妻の定期診察のアッシーをしなくてはならず、録画予約をした。
今日、遅まきながらその活動・活躍を観た。風力発電への取り組みが詳細に収録されていた。その取り組みに頭が下がる。私も物作りは嫌いな方ではないが、あそこまで熱意をもってする事は不可能。
そう云えば、「北の国から」の石の家にも風車があったが、あの目的も発電だったような記憶がある。簡易な水力発電の装置は、幼い頃、田舎で川の水を利用したイモ洗い機と似ている。
我が家では、太陽光発電を設置するつもりはないが、簡易な風力発電に興味がある。近い内に伊王野へ出掛けて、実物を拝見してみようかと思っている。
posted by はらっち at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
私も29日昼前にNHKをチョット覗きましたらその番組をやっておりましたが、最後の最後しか見れませんでした。興味があったので、分かっていたならもっと早く見ていたのに残念でした。ただ、何か、本を何冊か出しておられるようにも感じましたが、その本も名前が分かりませんし、HPもあるようでしたがそれも記録できませんでした。残念でした。
Posted by サバサバサバ at 2014年07月30日 20:51
サバサバサバさん

ご覧になっていましたか。番組の中で一部分でしたから
見落とされたかも。次のサイトにアクセスすると、本の紹介も
有りますね。
http://mabos-world.blogspot.jp/
Posted by はらっち at 2014年07月30日 21:43
ありがとうございました。参考になりました。
Posted by サバサバサバ at 2014年07月31日 20:29
サバサバサバさんへ

参考になればこれ幸いでっす。
Posted by はらっち at 2014年07月31日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102043742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック