2014年08月10日

出掛けられない時はパンを焼く

DSC05621cc.jpg

 今朝から、デッキを雨が強く叩きつけている。那須地域には大雨土砂崩れ警報が出ている。台風の影響なのだろうか。観光客には気の毒な天候である。
外に出している洋ラン達も、強風、デッキの跳ね返りの雨で痛めつけられている。大分痛んだであろうと思うが、室内温室に取り込むには手遅れ。お湿りと思って諦める。
一日中テレビに齧りついている訳にも行かないので、パンを焼いた。先日の上級パン教室は、来客があって欠席した。澄子先生より「来月のパン教室には、食パンを焼いてレシピ付きで持参せよ」とのメッセージがメールであった。その事もあり、予習を兼ねて焼いた。いつも500gで2斤を焼く。夏になると室温の影響で、微妙に発酵時間が異なり、素人の出来ばえを左右する。澄子先生には「アラブの王様が召し上がる金粉入りの食パンを持参します」と回答したが、りメールがない。つまらないジョークに呆れておられるのだろう。
しかし、いつもの事だが、課題を残す。中々思うような出来ばえにならない。
外は、相変わらず雨音が激しく止みそうにない。
posted by はらっち at 16:06| Comment(6) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
自家製のパン、いつもキレイに焼きあがっていて、羨ましいです。
那須は、お水もミルクも美味しいので、私もパン作りに挑戦してみようと思います。
震災前は、友愛の森で売っていた小麦粉が美味しくて、クッキーやケーキ、それにパンも作ったのですが、その小麦粉が最近売っていないようで困っています。
オススメの小麦粉があれば、教えていただきたいです。
Posted by at 2014年08月11日 09:57
晴さん

食べ物は見た目の美しさも必要かと、チョッと気にして
焼いていますっす。
是非、パン作りに挑戦してください。楽しいですよ。
パン用の小麦粉は、99%がアメリカ、カナダからの輸入品
のようです。日本産は、うどんこという位でパンには
適していませんね。私は、日清特選強力粉タンパク質13%を
使用しています。タンパク質が13%以上ないと
美味しくありませんね。但し、フランスパンの様な
焼きあがりを好む場合は別ですが。
この強力粉は、ダイユー那須高原店では扱っていませんでした。
合羽橋商店街で求められては如何ですか?
あそこは、楽しい商店街ですね。
Posted by はらっち at 2014年08月11日 17:59
はい、うわさの澄子先生です。

王様のパン楽しみにしていますよ。
さすが私の一番弟子あっぱれ!
明日買いに行くのでとっておいて。

最強力粉を使っているんですね。
きめ細かく、ボリュウムがでますね。
次回の上級、皆さんのパンが楽しみです。

すみません、今からリメールします。

Posted by すみパン at 2014年08月11日 22:29
すみパンさんへ

ぎゃ〜、ご本人からのメールだ。(笑い)
静岡へお出かけかな、と思っていましたっす。
室温の変化、結構影響するんだ、今更ながら感じています。
アラブの王様の食パン目指して、夏休み返上で予習、復習していまっす。
出来過ぎて、ご近所さんにお裾分けで喜ばれています。
皆さん、不味いとは言いませんからね。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年08月11日 23:07
はじめまして、今年の2月から那須暮らしを始めた大喜楽姉です。来月からK先生にパン作りを教えていただくことになり、ネットで検索中たどり着きました。いつかお会いすることがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by 大喜楽姉 at 2014年08月12日 10:32
大喜楽姉 様

初めまして。
2月の大雪から那須暮らしですか。あれを経験されていれば
何が起きようと問題ないですね。(笑い)
COPPEの教室、楽しいですね。明るい先生に
パンも心もやいています。
お会いできることを楽しみにしております。
Posted by はらっち at 2014年08月12日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102281924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック