2014年08月14日

カメラの基礎知識(シニアカレッジ講座)募集中

yjimage-3.jpg

 「那須シニアカレッジ」は、第9期の新規受講生を募集している。
新規講座に「カメラの基礎知識」の講座を開設して頂き担当する事にした。
那須町には、多くの写真愛好家とプロの写真家も数名在住している。題材に事欠かない事も、愛好者が多い理由の一つと推測する。
現役時代、カメラメーカーに席を置いていた事もあり、何かお手伝いできないかと思い、重い腰を上げた。
自動化が進むカメラは、カメラ任せで殆ど失敗無く写せる。しかし、所詮機械であり、人間の意思を入れる事で出来ばえは格段に違ってくる。作画の出来栄えは、その人の持つ感性で決まるとも言われているので、この講座では、其の範疇に踏み込むつもりも無く、その能力も無い。カメラの基本的な知識を知って頂きカメラを使いこなして頂こうという狙いである。若かりし頃に培った知識、技能を掘り起こそうと、準備に余念が無い。講座では、現役時代の裏話、苦労話もアクセントにしたいと思っている。
既に、主要個所に「10月開講那須シニアカレッジ」のリーフレットが配布され、16日には新聞の折り込みもされると聞いている。関心を持って頂き、最低応募数は確保したいと思っているのだが、果たして結末がどうなるのか、少々不安が無い訳ではない。
  申込期間 8月18日〜8月26日まで 
  申込先  FAX 0287−76−2281
       TEL 080−3560−7428(10:00〜17:00 日曜除く)
  ホームページ http://www9.plala.or.jp/nasec
posted by はらっち at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
面白そうな講座ですね!
こちらに住んでいたら参加したかったです。
デジカメはついついオート機能で撮影してしまいます。
Posted by そらり at 2014年08月14日 17:59
以前言っておられた
勉強会とはこの事だったのですね!
なんとタイムリーな\(^o^)/

月末週に用事があるのですが
HPを見たところ…この日程なら行けるかも…
雪が降ると出掛けられない人ですが
月一なら2月のお休み位で済みそうですし…

定住してもうすぐ2年経つので
少しは外の空気を吸いに行こうかな(笑)

カメラ持参ですよね?
おもちゃの様なデジイチでも大丈夫ですかしら?
Posted by minmin at 2014年08月14日 18:06
そらりさん

皆さん、高価な一眼レフを買われても、その半分も
消化されていないのでは無いでしょうかね。
月一でなくて、まとめて圧縮版の特別講座も検討中で〜す。
オートでも、チョッと一味付けると出来ばえが違ってきますよ。
Posted by はらっち at 2014年08月14日 18:23
minminさんへ

是非、ご参加くださ〜い。淑女のご参加は、男性諸氏の
モチベーションを上げてくれますから。(笑い)
一眼レフであれば、何でもOKですよ。
月一というのが、間延びする様で心配をしています。
寒い月は、私も嫌いで、順延、翌月2回、という事も
あるかもしれません。
おまちしていま〜す。
Posted by はらっち at 2014年08月14日 18:31
ますますのご活躍のご様子。

近くに住んでいたら、
是非にも、受講させていただきたい所です。(残念!!)
Posted by タケチャン at 2014年08月20日 09:56
タケチャンさんへ

ま〜、昔、昔取ったキネヅカ、今、整理をしています。
多少なりとも、地域に社会還元できれと思っていますが。
まず、受講生が集まるかどうかが気になります。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年08月20日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102371361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック