2014年08月18日

森林ノ牧場

DSC00838c.jpg
    ”森林ノ牧場カフェ 全景 (8月18日13:30頃)”

 以前より予定の澄子先生とデート。目的は、澄子先生宅のサンデッキの業者紹介のお礼とその後の報告に「風楽」さんへお供した。折角のなのでランチを頂く。リーズナブルな料金と美味に感謝。その後、帰宅途中の車中で「森林ノ牧場」が話題になる。数日前、Fさんのブログで紹介記事があり気になっていたこと、澄子先生は、パン教室の生徒が働いている事で、一度伺ったみたいという事で意見が一致した。
準備していたマップコードを入力し、現地に向かうと、スムースに駐車場へ到着した。カフェに向かう途中、その生徒さんと澄子先生の目が合う。「先生、お久しぶりで〜す」「来ちゃったわよ」と笑顔の挨拶。

DSC00837c.jpg
 
 カフェの建物は、木造で天井も高い。テーブル席が4卓。床を見ると木材ブロックを引きつけたフロアリングになっていて、見た目も歩く感触も心地良い。   
 
DSC00834c.jpg

 カフェの建物を入るとショーケースとフロントがあり、注文を取ってくれる。澄子先生は、ソフトクリームをデザートコーンで、私は、カップでソフトクリームを頂く。
 ソフトクリームは、店を閉めてから食べた記憶が無い。商売をやっている時は、毎日、商品の状態をチェックするために飽きるほど食べた。その後、血糖値が気になり始めた事も拍車を掛けた。ソフトクリームを手にすると、経験、知識が騒ぎだす。ソフトクリームの美味しさは、生乳の乳脂肪も比重を占めるが、オーバーラン(クリームに占める空気の割合)が適当でないと美味しさが出ない。低いと重くなりジェラードを柔らかくしたような食感になる。これを勘違いして濃厚と勘違いしている人がいるが、本来のソフトクリームの美味しさとは違う。オーバーランの適正で決まると言っても過言ではない。
ソフトクリーム談義をしていると「ミルクパンです、お味見してください」と嬉しい試食。パン生地をソフトクリームミックスで捏ねて焼成したようだ。これは、私の好みの甘さ、美味しい。

DSC00839c.jpg

 窓ガラスの日除けに「フウセンカヅラ」が植えられ、フウセンを多く付けている。涼しさを演出している。その後、長靴をお借りして奥の牧場へ足を踏み入れたが、足元が気になり這這の体で戻ってきた。
カフェと牧場、子供達の夏休みには格好の場所であろう。
posted by はらっち at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる店
この記事へのコメント
おはようございます。
森林ノ牧場に行かれたのですね。
緑に囲まれてススキな時を過ごせる場所で、私も再度行ってみたいと思っています。
はらっちさんのソフトクリームを食べたことが無いのが残念です。
Posted by at 2014年08月19日 07:12
晴さん

おはようございます。情報提供に感謝です。
同伴のパンの先生と希望が一致して出掛けました。
久しぶりにソフトクリームを食べました。那須高原地区では
ソフトミックスを、大手の業者から購入して何処の店でも
同じような味の中で、自家製は貴重ですね。
オーバーランの調整が、私の好きなものではありませんでした。
このネットリ感が良いという方もおいでですから何とも(笑い)
夕食は控えめにしました。カロリーの取り過ぎで。(爆)
Posted by はらっち at 2014年08月19日 09:06
ここは知りませんでしたね〜。チフリから白河へ行く途中でしょうか?機会があれば行ってみたいと思います。
そう言えば、はらっちさんのお店のアイスクリーム・・ホントに美味しかったですね。今にして思えば、プレミア級の味だったかと思います。(ヨイショっと!)マ行で始まる名前のお店は流行る・・と言われていた、はらっちさんの言葉が思い出されます。何だか、随分と前の話になりましたね。(^_^)
Posted by 小次郎パパ at 2014年08月20日 14:45
小次郎パパさんへ

私も、ブログ繋がりの方より教えて頂きました。
ちふり湖CCの近く?ゴルフの話題は禁句でしたね。
白河に近いですね。チョット遠いかと。
開業中は、御贔屓頂きありがとうございました。
震災が無ければ、まだ営業していたかも知れませんね。
残念!(ハタヨウク)
Posted by はらっち at 2014年08月20日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102514988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック