2014年08月23日

あんぱんを焼く

DSC05638c.jpg
       ”あんぱん (8月23日)”
 原野のようになっている庭が気になっていた。昭和天皇のお言葉をお借りすれば「雑草はありませんよ、それぞれに名前があります」という事らしいが、好まざる草が一雨ごとに勢いを増している。雨続きを理由に見ないふりをしていたが、重い腰を上げて電動選定挟みで下草の刈り込みと、庭木の剪定をした。この切り取った枝や、草の始末が出来ない。これが又悩みになる。
一休みをして、テレビを見ていると「銀座きむらやのあんぱん」が放映されている。「そうか、久しぶりにあんぱんを焼いてみよう」と台所に立った。動機が極めて単純である。
以前、「Baking Sutudio COPPE」で習ったレシピを取り出す。今日は、倍の320gのフランスパン粉でやってみた。これが、間違いだった。倍の量は、手間も掛るがオーブンのトレイも成形した材料が乗りきらない。何とか収めたがやはり隣とくっついている。
餡子は、買い置きがあったので16個X30g、約500gを使った。
出来上がりは、60点と云ったところである。3個ほど閉じ方が悪く餡子がはみ出した。餃子屋か饅頭屋に弟子入りが必要かな、自問自答。それでも、フランスパン粉特有の表面のパリパリ感と、中身の柔らかさ、餡子が美味しく、自分で頬張るには申し分ないな、と自画自賛。これでは腕が上がりそうもない。
posted by はらっち at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
例の高級あんパンですね。
16個は食べきれないでしょう?
お知らせくだされば、いただきに行ったのに残念。きょうは、ハロウィン用のパンの試作をしていました。こちらも食べきれないほどできてしまい、ご近所に配りました。はらっちの所へ持って行って、あんパンと交換がよかった。
冷蔵発酵の食パンも見たかったな。もう食べちゃったかな?写真撮りましたか?撮ったらならみせてくださいな。
明日から、3日間静岡です。では。
Posted by すみパン at 2014年08月23日 19:08
すみパンさんへ

第一シモベです。今日の餡パンの出来は、褒められたものでは
ありませんでした。これでは先生にお目玉を頂く事は
隔日でしょう。
冷蔵発酵、まだです。頂い生地の分は、既に消化済みです。
チャレンジした分が出来上がりましたら、持参します。
来週末ですね。お気を付けてお出かけください。
Posted by はらっち at 2014年08月23日 21:13
先日は、思いがけない対面に恥ずかしさを覚えながらも、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
急に思い立ってすぐできるところがすごいですね(*^-')b 上手くなるか気になりますが、マイペースで頑張ります!
Posted by 大喜楽姉 at 2014年08月31日 20:27
大喜楽姉さんへ

確か、明日はCOPPEでしたね。楽しんでください。
その内、石釜焼きのパン、又は焼肉でもOKですよ。
御招待くださいな。MAOさん、澄子さんと馳せ参じます。(笑い)
自家製パンは、身内がお客様ですから悪い事は言いません。はいっ。
Posted by はらっち at 2014年08月31日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102672576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック