2014年09月18日

車検へ

GUM11_CL12032.jpg

 車検の月がやってきた。今回で新車購入以来3度目を迎える。買換えの気持ちがチョット頭をよぎったが、妻が「今の車は乗り心地も良いし、故障もしないわね」とその気持ちを打ち消した。
 前回から民間の車検に切り替えた。それまではディラー車検をお願いしていた。やはりメーカー直轄のメンテナンスとそうでない所の品質情報入手に懸隔が有りそうなのだ。これを嫌っていたが、最近の自動車の品質の高さから、多少は緩くても良いだろうと判断して切り替えた。整備費用は、半分以下で済む。幸いにしてこの2年間故障はしなかった。ま〜オイル交換、タイヤ交換などは真面目にやっているので、対策が出来ているのかもしれない。今回も、前回と同じ民間車検をお願いした。ディラー、他の民間車検と相見積もりをすると、車検クリアーに必要な部品代は変わらない。油脂会社経営の車検場は、油脂関係、基本整備代に大きな差が発生し、5割近く安価になっている。
 総走行距離約9.8km、年間平均1.3万kmを走っている事になる。田舎生活では車は必需品だ。これまで何台か車を乗り換えているが、3回目の車検を迎えるのは初めての経験になる。
今の車に満足している事も大きいが、今流行りのハイブリット車、電気自動車に乗り換えても、投資する購入金額を回収するまで生きている保証はない。石化燃料を使い環境に優しくない後ろめたさが無い訳ではないが、後2年、安全運転で愛車にダメージを与えないように愛用したいと思う。
posted by はらっち at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103738930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック