2014年09月23日

地震雲?

DSC00979c.jpg
    那須町北上空に現れた地震雲 (9月22日午後3時頃)”

 3時過ぎ、愛犬の催促を受けて散歩に出掛けた。いつものコースで25那須ゴルフ場方面に向かう。愛犬も歳を重ねて9歳の誕生日を迎えようとしている。これまでは、ゴルフ場近くまで歩いていたのだが、途中で引き返す要求をするようになった。元気が薄れたオバさんになってきた。
 散歩の途中で、ご近所の工務店のオーナー夫人と立ち話をする。「地震雲が出ているわ、地震が来なければ良いんだけど」といって北方面の空を指される。見上げると、福島方面からこちらに向かって珍しい形の雲が並んでいる。話には聞いたことがあるが初めて目にした。
 発生原因には色々な説があり解明はされていないようだ。磁場説で地震が発生する予兆と云うのもある。これは信じたくないし歓迎できない。秋の空に変わった雲の演出を観た。
posted by はらっち at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
食いしん坊なものですので はらっちさんのパン造りには いつも感心 そして羨ましく思ってブログ 拝見していました。
今回の地震雲ですが
実は 私も 地震予測には 空の変化に注意と思って いつも雲の様子を観察しています。
この画像の雲ですが 上空に強い風が吹いている時など よく観られるロール雲だと思われます。
本当に危険な雲?・・誰がみても不気味な長い蛇状ですので きっと気付かれると思います。3/11の数日前にも那須岳上空に出ていました〜!
Posted by 那須美 at 2014年09月23日 09:36
那須美さんへ

こんにちは。
私は初めてではないような気分です。と云いますのも
チョウピンさんとのやり取りをいつも拝読していますので。
地震雲では無いんですね。ロール雲、勉強になりました。
ご近所の奥方にも、何気なくお知らせをしたいと思います。
有難うございました。
Posted by はらっち at 2014年09月23日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103859349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック