2014年10月12日

パンプキンブレッドを習う

DSC05703c.jpg
    ”パンプキンブレッドかぼちゃ餡(10月12日)”
 
 「COPPE Baking Studuo」の10月講座「パンプキンブレッド」を習いに行った。三連休の中日(日曜日)と云うことで、観光客の車で那須街道は渋滞。我が家から、スタジオまでは、車で5分程の別荘地内にあるが、渋滞を避けるように抜け道をぬって到着。案の定、チャーリーズ・エンジェル達は、予想以上の渋滞に読み間違いなのだろう、遅刻であった。いつもの、チーちゃん、まゆみ嬢、ミッチーのお三方、相変わらずの若さがはち切れそうな笑顔と立振舞。
 パン生地は、既に冷蔵発酵で準備されていた。300gの生地を使い、「かぼちゃ餡入りブレッド」と「ミニ食パン」を同時進行する。成形時に丸めた生地を紐で縛る。焼成後、この紐を外すと、何とかぼちゃが出来上がる。「紐で縛ると病みつきになりそう」等と冗談が飛び交う。「少し緩めの方が良い形になりそうね」との反省の弁もある。

DSC05700c.jpg
    ”パンプキンブレッドミニ食パン”

 成形時、丸めた三個の生地を型に収めて二次発酵をする。かぼちゃを生地に混ぜているので、焼成後も黄色の色が現れる。普段の食パンと違った色に食欲をそそる。二次発酵の待ち時間を利用して、冷蔵発酵用の生地作りをする。これは、持ち帰り明日の復習用になる。

DSC05701c.jpg
    ”サンドウィッチとかぼちゃプリン”

 いつものことだが、待ち時間には美味しい珈琲が出てくる。今日は、サンドウィッチとかぼちゃプリンが添えられた。贅沢な待ち時間である。「来月は、16日ですけどいいですか?」とエンジェルの声。「はらっちさんは硬いパンはダメよね」と澄子先生の否定的な声、その後「チャーリーズ・エンジェルの要望だから、参加ね」と。勿論、この楽しいパン作りを投げ出す訳が無い。喜んでご一緒させていただく事にした。
 
posted by はらっち at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
いや〜、はらっちがこんなに上手に手早く作るとは・・・めんどくさいこんなのいやだ!って言われると思い、対策を練っていました。
御見逸れいたしました。完璧!

ところで、宿題生地はどうなったかな?
報告お待ちしてます。
Posted by sumipan at 2014年10月13日 21:37
こんにちは、
台風一過、見事に快晴ですが風がおさまりませんね。被害はありませんでしたか?

はらっちさんもパンプキンブレッドを習われたんですね。同じものを作って、どうしてこうも違うのか..(^^;ヾ 経験の違い?センスの違い?

すごく美味しそう♪

私のも美味しかったんですが、見た目って重要ですよね(^o^ゞ

Posted by 大喜楽姉 at 2014年10月14日 08:11
大喜楽姉 さんへ

我が家は、家に柔軟性が有り、揺れながら吸収しています。(笑い)
出来が違う?それは、澄子先生と私が赤い糸で結ばれている事かと。
あっ、間違いです。今回はタコ糸を使用していましたね。
はい、見た目は大事ですね。撮影でごまかす事も(爆)
Posted by はらっち at 2014年10月14日 09:44
sumipanさんへ

本当は〜、私テクニシャンなんです。それも縛りに関しては
団鬼六に習っていました。??
新しい成形の手法を覚えて、是非、復習をしたいと思ってマンネン。
宿題生地、自己採天点30点でした。発酵が上手く行かず。
食べられましたが、スカスカの焼成結果。再トライします。
Posted by はらっち at 2014年10月14日 09:48
10月といえば、ハロウィンかほちゃ。
私のパン教室予約は月末なので、はらっちさんのお写真拝見して、益々楽しみになってきました!
さっすが!物作り博士!名人!?
先生のどんな作業課題もそつ無くこなされ、
私もうまく縛れるかが心配になってきました。笑
Posted by MAO at 2014年10月18日 19:20
MAOさんへ

「はらっちさんは、このような面倒くさいのは敬遠するはず」と
手助けをするつもりで、席が先生の隣でした。
スムースにやってのけて驚いていましたが、私が別の世界で
経験済みと云う事を知らなかったのです。縛りは好きです。(笑い)
冷蔵発酵生地作り、自宅では上手くいきませんでした。残念。
Posted by はらっち at 2014年10月19日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104508138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック