2014年10月22日

グランドサークルへ、第一報

DSC05752c.jpg
   "シートテレビに映し出された地図(デンバー付近)10月20日”

 成田を20日の17時に出発し、デンバーを経由してラスベガスのホテルに同日の18時に荷を解いた。無事到着というには憚るハプニング、期待外れも多かった。
今回の旅行は、旧友のM氏と一緒のアメリカ西部を車で周遊して写真撮影が狙いである。数年前にパッケージツアーで一度訪れているが、M氏はアメリカ駐在経験者、グランドサークル内もドライブの経験者で心強い。ホテル到着までのボヤキを含めてトピックスをまとめてみると
@ 機内食の悪さ、アルコール類の有料化に唖然、帰路のANAに期待。
A 出発から乗り継ぎまで、安全チェックの煩わしさに欧州行きとの格差を感じる。ちょっと過剰ではと思わなくはない。
B 席の並びが3列、4列、3列、話題の多かったB-787である。隣の席には某隣国系のアメリカ移住者と思しき子ども連れの4人、周りを気にしない立ち振る舞いに眉をひそめる。
C デンバー15時16分発、ラスベガス16時20分着予定、到着予定時間30分以上を経過しても空の上、「ちょっとスピードが遅すぎるのでは」と二人の会話、時差があるのではと気が付き、隣の美女に質問すると、携帯の画面を笑いながらかざす。「そうよ、時差よ」といった。1時間の飛行ではなく2時間だった。
D ラスベガスの空港より、レンタカーセンターまで無料シャトルバスで10分。レンタカー会社の受付で待たされる。列の前の外国人「も30分以上は待ているよ」と不満。
E レンタカーを走らせるまでも一苦労、中型のアメリカ車、各操作ボタンの理解にイライラ。日本車の人間工学的な作りに、改めて誇りを感じる。
F ラスベガスのLUXOR Hotelはカジノ付きの大型ホテル、駐車場を探すのにホテル周辺を周回。駐車場よりフロントまで長い道のりを荷物を運ぶ。翌朝のチェックアウト時は改善することに。一人がホテル入り口で荷物を監視し、車を横付けにする。

夜は、カメラを片手にストリップ大通りをスナップに出かけた。夕食場所の探索も兼ねていたが、結局、ホテル内のレストランに落ち着いた。長〜い一日が終わった。

DSC05756c.jpg
   ”着陸間近かの機上よりグランドサークルを観る(10月20日16時頃)”

 上空から見ると、山の頂には雪の姿を観る。グランドキャニオン付近だろうか。これからの天候が気になる。
 20日は、ラスベガスに宿を取ったが、残念ことに無線LAN環境が無い。第一報を温めて、今夜、ブライキャニオンのホテルで配信をしている。ザイオン→ブライスキャニオンと来たが、日中は半そで姿も目にするが、夕刻から冷え込み零度を示している。明日の移動距離は長い、アーチーズに向かい、星空の撮影も予定。
さて、防寒対策はしてきたものの、寒さに耐えられるであろうか。
(ブライスキャニオン 21日19:50 掲載)
posted by はらっち at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
あら\(◎o◎)/!
次はフランスに行かれるのかと思っていたら、なんとアメリカ(≧∀≦)/
飛行機は行はANAではなかったのですか?
色々とアクシデントもあったようですが、これも旅のおまけですよね。
今回は友人とレンタカーで回られるようなので、色んな珍道中が期待できますね(^-^)
想像以上に寒さが厳しい感じがするので、体調にはくれぐれも気をつけて楽しい旅をお過ごしくださいね。
続報! 期待していますo(^▽^)o
Posted by あゆっち at 2014年10月23日 09:39
あゆっちさんへ

おフランスは格調が高いので、敷居が高くていけません。
大事に温めています。(笑い)
行きは、ユナイテッドです。ワンコインの弁当の方が・・・。
ま〜エコノミーですから、高望みはいけませんよね。しかし、
コストダウンンもここまで来たのか・・・・。
今、夕食を食べてスーパーマーケットを覗いてきましした。
外は、零下でしょうか。寒いです。
今日は、眠くてこれ以上手が動きません。また、明日に。
Posted by はらっち at 2014年10月23日 13:00
さすがに日本のように「かゆい所に手が届く」は期待できませんね(笑)
そんなもんだと思うしかない??
海外のスーパーマーケットは大好きです。
ついついどうでもいいような物を買ってしまいます。

写真の数々、楽しみにしています。
安全で楽しい旅行になりますように。
Posted by そらり at 2014年10月23日 17:32
そらりさんへ

お土産は殆ど買わない主義です。シニアの夫婦、出来るだけ物を
増やさないようにしています。(笑い)
写真もホテルへ帰って確認するのですが、いつもの如く
がっくりと肩を落としています。観ると写すでは大違いで・・。
ま〜ご期待に添うことは難しそうですよ。
Posted by はらっち at 2014年10月24日 14:11
月末と思ってたら、もう行かれていたのですね。
閉ざされた空間での配慮に欠ける行為は困ったものですよね。でもこれもまた旅の思い出!

写真は、( ゚Д゚) す、すげぇ〜!としか言い様がないです! 機内からこんなに綺麗に移せるんですね。さすがです!ガラスの反射とか、背景の映り込みとか全くなくて旅雑誌の画像のようです。

写真楽しみにしています!
楽しんでください♪

そうそう、エボラでざわざわしていますが、手は清潔に!元気に帰ってきてくださいね。
Posted by 大喜楽姉 at 2014年10月26日 09:30
姉さんへ

海外へ出かけると日本の良さを再認識しますね。
日本万歳!(右寄りでは有りませんが)
ガラス越しの撮影、ちょっとしてテクです。はいっ。
エボラね〜、困りましたね。お土産だけにはしませんよ。
手洗い励行です。(幼稚園の標語みたいですね)
Posted by はらっち at 2014年10月26日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104821142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック