2014年11月09日

ドライブレコーダーの活躍

DSC01266c.jpg
     ”国立公園キャピタルリーフ(10月22日)”

 海外旅行へ一緒に出掛けたM氏から、ドライブレコーダーで記録した動画がメールで添付されてきた。レンタカーを乗り始めてから返却するまで、全ての行程を車載カメラとして録画していた一部である。膨大な量になっているらしい。M氏は、自宅に本格的な映写室、機材を揃えている映画通というか動画通。このドライブレコーダーもハイビジョン録画が出来る本格的なものらしい。
 最近、ドライブレコーダーで録画した画像が放映される機会を目にする。最近では、西日本の火球、過去にはロシアの隕石落下がドライブレコーダーで録画されていて話題になった。本来の目的は、交通事故の自己防衛、証拠画像を撮る事かと思うが、副産物で商品価値を上げている。
 添付されてきた収録画像を観ようとしたが、メディアプレーヤーでも開ける事が出来ない。さて?と悩んでいたが、よく見るとファイルの拡張子に馴染みが無い。動画圧縮された時の拡張子と判った。変換用コンバーターのアプリを取り入れて変換し、やっと観る事が出来た。ザイオン国立公園付近の映像だ。車内の二人の無駄口もかすかに残っている。これは編集で抑えたのだろう。
それにしても、ハイビジョン画像の綺麗さもあるが、静止画像と違った臨場感が伝わり、想い出の一つとして有難い。この編集には大変な時間が掛りそうだ.M氏の頑張りに期待したいと思う。

*画像データ:sony α7 ISO100 絞りf8 SS; 1/250  WB;デーライト JPEG エクストラファイン
posted by はらっち at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
旅行の間の情報となると膨大ですね。それが全てドライブレコーダーに記録されるとはスゴイ!
動画はアップされるのでしょうか?拝見させていただけることを期待しています、楽しみです
(*^-')b
Posted by 大喜楽姉 at 2014年11月10日 08:13
おはようございます。

動画の編集、遅々として進みません。
元データを確認しましたが、280GBを越えていました。
少し無謀な挑戦だったような気もして来ます。

作業を遅らせている要因の一つに、
ついつい、見入ってしまうというのも有ります。
何とかしたいとは思っていますが、
少しお時間が・・・・・。
Posted by タケチャン at 2014年11月10日 09:25
姉さんへ

私の静止画像は、800枚程でっしょうか。
友人の枚数は、動画を除いても、インターバル撮影がありますから
凄い枚数になっている事間違い有馬温泉。
動画のアップ、男同士の会話も同時録音されていますから、
放送倫理委員会の承諾を得てからにしたい思いまっす。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年11月10日 16:13
タケチャンへ

ゆっくりとやって頂いて結構ですよ。一部読者の要望もあり
載せたいとも思いますので、刺激的な部分も特別編集
お願いします。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年11月10日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105425068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック