2015年02月12日

シートパンを学ぶ

page.jpg

 一月ぶりにCOPPEのパン教室へ行く。昨日、チャーリーズ・エンジェルからもお誘い頂いたのだが、野望用で受講できず今日になった。今日は、ダット&マムのマムさんとO嬢、顔馴染み三人とのゆったりとした受講環境。陽射しが教室に差し込み春到来である。
 今日の題材「シートパン」、パンに、色々な材料をシート状にして煉り込み、食パンの型に入れて焼成する。シートの種類は、抹茶、チョコレート、コーヒー等が用意されていたが、自分の好みで種類は拡大できそうだ。私の場合、家ではツーローフの山型食パンを焼く事が殆どだが、このように山の形を変えると見た目にも違って良さそう。チョコーレートのシートを選んだ。マムさんはコーヒー、O嬢は抹茶。三つ編みにして型に収めるのが厄介だ。何とか様になって焼成出来た。来月は、「平焼き桜あんぱんと桜のシホンケーキ」、楽しみである。
posted by はらっち at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
さすが、写真はこうでなくっちゃね。
焼成後の写真しか頭になかったけど、このパンは焼成前がいいんだね。
Posted by sumipan at 2015年02月13日 21:32
sumipanさん

焼成しちゃうと、色が出ないですよね。知らずに撮りましたよ。
明日は、クリームチーズかバターを敷いて、デニッシュ風に。
さて、結果は如何に、報告します。
Posted by はらっち at 2015年02月13日 23:19
久しぶりに、はらっちさとご一緒させていただき、マムさんと先生と、とても楽しいひとときでした(^_^)
楽しい時間の中で、手は無意識に動かしているため、自宅で復習の際に、
「はて?こんな動作したっけ??」となります。
単なる、◯◯症の気配かもしれません・・・( ̄◇ ̄;)

仕事の帰りに立ち寄り、焼成後のパンいただきました。
抹茶色がどごにも見えず、はらっちさんのチョコと入れ替わったのかと思いました〜。笑
Posted by MAO at 2015年02月18日 08:51
MAOさんへ

 はいっ、美女連に囲まれると、蚊取り線香です。(笑い)
 私目最近は、若い女性専科ですからね〜。
トロケルチーズ入り、はまりそうです。
認知症かもと言える内は、打以上だそうでっせ。
 「あんた誰?」と言われたら、認定してあげましょう。
Posted by はらっち at 2015年02月18日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113596664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック