2015年02月15日

食パンのデザイン変更?

DSC06329c.jpg
   ” 山型を変えた食パン(2月14日朝)コンデジ撮影”

 ガスオーブンが復活して、早速に「パンを焼いてくださいな」と妻からの要望。いつもの如く朝食用の食パン作りに取り掛る。ツーローフを2斤焼く事が定番にっているが、先日COPPEで習った三つ編みの形にしてみた。一つは、失敗した時のことを考え、いつもの形にしてリスクヘッジを掛けた。シート状のとろけるチーズを挟みこんで二次発酵をする予定にしていたが、冷蔵庫を開けるとシート状のとろけるチーズが無い。愚痴をいいながら、細かなとろけるチーズを代用に使う。それなりに焼成が出来た。デニッシュ風になるように聞いているが果たしてどうであろうか。上手くいっていれば、次回は、別の材料を練り込んでみようと思う。
posted by はらっち at 08:28| Comment(6) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
すっかりパンの道を極めておられて、凄いです!
シートパンは未踏の地、ひたすら代わり映えのしない
シンプルなパンばかり焼き続けています(*^^*)
いつもコメントのタイミングが合わず…ですが、
今日はなんとか間に合いました(^○^)
Posted by しゅえっと at 2015年02月15日 11:27
しゅえっとさん

私の場合は、しゅえっとさんの様にセンスがありませんので
ひたすら、自分の好みに合う生地作りだけでっす。
市販の食パンより我が家の口に合うと言うだけです。
いつも色々なパン作りをされているので、感心しています。
Posted by はらっち at 2015年02月15日 12:07
話聞いてるようで聞いてないんだから。
バターをシート状にして折り込むとデニッシュ食パンになりますよ。と、言ったのに。
チーズそのまま入れたの?
しかも層ができてないし・・・

ところが、電話でチーズ入れたの美味しかったよ。今度作ったら持ってってあげるよ。
って言われて、びっくり!
えーっ!美味しかったんだ。

失礼いたしました。
参考にさせていただきます。
クリームチーズをシートにして折り込んだことはあったけど・・・
発想が凄い。大胆。斬新。自由。いいな。

Posted by sumipan at 2015年02月16日 23:19
sumipanさん  

 澄子先生の言われる事は一言も漏らさず、聞いてまんがな〜。(笑)
バタ〜だとしつこいかな〜と思い、とろけるチーズにしました。
普通のチーズでは無く、融ろけるチーズでっせ。
クラムには、融けて影も形も無く、少し層状に隙間が。  
クリームチーズ愛用者としては、好きな食感でしした。
飛び出したチーズが、それなりに焦げ目を作り不幸中の幸い?
次回は、シート状の融けるチーズを利用して再びです。
Posted by はらっち at 2015年02月17日 08:09
リスクヘッジされてる辺りが、流石です!!
早速復習、しかも、チーズに代用・・・チョコチップをまぶされたのかと思い、
さすがだなあ〜と写真を見ながら、はらっちさんの物作り脳に、感心一入でした!
どのバージョンが意外にイケルか、また教えてくださ〜い。


Posted by MAO at 2015年02月18日 09:04
MAOさんへ

 おだてられると木に登るタイプはご存じのはず。
最近、加齢で木に登りづらくなりましたので、程々に(笑い)
私は、レパートリーを広げるでもなく、ただひたすら
朝食用のパンを焼き続けているだけでマンネン。
 チョコシップ、そう私目もレーズンを入れた訳でもないしと
疑ってしまいましたっす。予期せぬ出来上がり、
これ又たまんないっす。
Posted by はらっち at 2015年02月18日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113741018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック