2015年02月18日

シニアカレッジ(カメラ講座)第4回

DSC06970c.jpg
   ” ファレノプチス (2月15日撮影)”

 久しぶりのシニアカレッジカメラ講座を開講した。1月が休講だったので、二月ぶりになる。天候が悪い降雪の中、殆どの受講生が出席をされた。皆さんの熱心さに頭が下がる。
 11時半に講座が終って、「ランチを一緒にどうか」とお誘いを頂いた。後片付けをして、待合わせ場所の黒田原駅前「みんなの店」へ伺う。以前と比べて展示品、販売品も多くなり、ランチを楽しむ人の数も多い。
 軽食が多いが、それでも5〜6種類あり、リーズナブルな料金だ。カメラからラーメンの美味しい店まで幅広い話題に花が咲く。ご一緒した4人の方は、写真歴も永く、自前のホームページを作り、パソコンにも精通されている。カメラの基本的な知識をもう一度勉強したいと受講されているが熱心だ。
 話題に中でI夫人がシニア世代の一日の生活心得なるものを話された。「一、十、百、千、万」と5つの要素からなる。「一は、毎日の排便」「十は、十人の人と話をする」「百は、百文字を書く」「千は、千文字を読む」そして「万は、万歩歩く」という日課らしい。万は、クリア出来ない日もあるようだが、殆ど達成しているらしい。
 目標を持って生活をすることは、年金生活者には難しいが、このような目標であれば身近にあって取り組みやすいかもしれない。しかし、自分の現状を照らしてみると60%だ。明日から100%達成に向けて取り組むには、甚だ心もとない。如何したものだろか。

 *画像データ カメラ;SONYα77 レンズ;マクロ100mm(f2.8)
        SS;1/10 焦点距離 100mm(35mm150mm相当)
        絞り:f16 ISO 400 WB;デーライト HDR撮影  
posted by はらっち at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お陰様で楽しいひと時を過ごすことができました。お付き合い頂きありがとうございました。講座は勿論ですが、後の食事会も心地よい刺激剤なのです。
Posted by 菊っこ at 2015年02月19日 05:31
菊っこさんへ

 幅広い話題、皆さんのバイタリティに刺激を受けました。
お仲間として、固い絆で行動されていること、お金では
買えませんね。これからも差支えない時にお誘いください。
宜しくお願いいたしま〜す。 
Posted by はらっち at 2015年02月19日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113904923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック