2015年04月06日

那須の桜開花情報

DSC07221c.jpg
   ” 専称寺の枝垂れ桜 (4月6日14時頃、曇空)”

 午前中、大田原へ出掛けた折、予想していたより桜が開花しているのを目の当たりにした。正午過ぎ、帰宅後慌てて、芦野・伊王野地区へ車を走らせた。
 専称寺の枝垂れ桜は知られている。満開だった。これから散り始めるかもしれない。天候が悪すぎるのが残念。

page4.6-2.jpg
   ” 上:専称寺 下;芦野、平久江家 の枝垂れ桜 ”
 
 伊王野の専称寺は、国の重要文化財「金銅阿弥陀如来立像」が伝わることでも知られている。平久江家は、芦野郵便局の隣にあり、上級武士に許される格式の高い棟門の形式で建築された武家屋敷の姿を今に伝えている。

page4.6-3.jpg

 霞ケ城跡には、カタクリ、イチゲ類が群生をなしている。又、岩観音の桜は、5分咲きといったところで今後の気温にもよるが、後数日だろうか。今週は、天気予報が思わしくないようだが、桜、花の季節がやって来た。


posted by はらっち at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
芦野・伊王野地区にはこんな見事な桜があるのですね!那須の山側にもあればいいのに..

まだ間に合えば行ってみようと思います =33
Posted by 大喜楽姉 at 2015年04月14日 16:43
大喜楽姉さん

那須町の桜を全て撮ってみようという気持ちは有るのですが
タイミングが合いませんね。それに天候が。
岩観音、遊行柳の桜が見頃になるかも、です。
Posted by はらっち at 2015年04月14日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116908300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック