2015年04月21日

野鳥と巣箱展

DSC06622.JPG
   ” ギャラリーバーン店内 (4月20日)”

 今年も「ギャラリーバーン」で巣箱展が開催されている。今回は、野鳥の写真も展示されている旨、青山三郎さんから連絡を頂いた。昨日、小雨の中を14時過ぎに観に出掛けた。展示されている巣箱は、オーナーの清野さんの手造りが殆ど。屋外で巣箱として使用するにはモッタイナイ作りで、購入者の殆どがインテリアグッズとして室内に飾っていると聞くが頷ける。形も色々でウイスキーの箱を模ったものもあって破顔してしまう。5月10日まで開催。

page4.20.jpg

 1階、2階と展示品を一通り見て回り、テーブルに着くと写真家の信太さんが見えた。その後は、オーナーの清野さんと三人で世間話に華が咲き、1時間半近く話しこんでしまった。「人間の能力は数%としか発揮されていないらしい」、教育論、子育て論、健常者と身障者の心情など写真を離れて盛り上がった。
 我が家の巣箱には、昨年同様、スズメが出入りしている。シジュウカラ、ヤマガラを熱望しているのだが、「空き屋よりいいかな」と諦めている。出来ばえの良い巣箱を見て、ヤマガラが営巣しないのはそれが原因か等と思いながら、ギャラリーバーンを後にした。
posted by はらっち at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
雨にさらすのが勿体無い巣箱ですね〜☆
ところで数年前に シジュウカラが巣作りしたのは 我が家の二階の戸袋でした〜早く巣立ちを願ったですけど ピイピイと鳴く声が聞こえ無くなると淋しい気も
今は入られないように気を使っています
Posted by 那須美 at 2015年04月21日 22:11
那須美さん

 おはようございます。
シジュウカラは、どこへでも巣を作ると聞いていますね。
以前、トヨの曲がり角に作られて、流れが悪くなって
閉口した事が有りました。でも、小鳥が身近にいるとイイですね。 
Posted by はらっち at 2015年04月22日 06:53
我が家には カケス がたくさんやってきます!
きれいなのに、鳴き方はギェーギェーって、あまりきれいな声じゃないんですね(笑

でも身近に自然を感じられて、贅沢だなぁ〜って感じます♪
Posted by 大喜楽姉 at 2015年04月23日 16:28
大喜楽姉さん

一瞬、カラス?と目を疑いましたが、カケスで良かった。
カケフも活躍しましたね〜。えっ、ナンのコッチャ。
小鳥が身近に、私も好きです。ヤマガラを捕まえて、おみくじ引きを
させようと考えているのですが、実現しません。
Posted by はらっち at 2015年04月23日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/121569284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック