2015年05月17日

5月のCOPPEパン教室

DSC06713c.jpg
     ”ベリーフロマージュ (5月17日)”

 5月の「COPPEパン教室」へ行った。いつものチャーリーズ・エンジェルの若いお嬢さん達と一緒である。お一人チーさんが最近出産されて不参加。女のお子さんのようだ。
 今日の、メニューは、今話題の「塩パン」と、イチゴの季節にあった「ベリーフローマージュ」。
準強力粉250gで、両方に使える生地作りをする。小生の捏ねている生地を見ながら「はらっちさんの固そうね、仕込み水の量間違えていない?」と澄子先生の鋭い指摘。何とメモリを間違えて20ccも少なかった。仕込み水を足して何とか捏ねあげる。
 フローマージュの中心にチーズクリームを乗せるのだが、この味が絶妙。作り方を教えた頂いた。クリームチーズは好みのなので、チーズクリームも応用が効きそうだ。

DSC06718c.jpg
     ” 塩パン (5月17日)”

 確かに、パン屋の店頭には「塩パン」が並んでいる。流行りのようだ。中にバターを入れているので、食感も良さそうだ。表面には岩塩を少々振りかけてアクセントを出している。生地の成形のし方がクロワッサンのようでデザインチックだ。明日の朝食はこれで決まり。


posted by はらっち at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
お店に並んでいるような美味しそうなパンですね。
写真で見る限りでは、分量に間違いがあるとは気づかないですよ!
今週は飛行機に乗ってお出かけとか(≧∀≦)/
どちらにお出かけになるのか!楽しみですね。
私は先週出かけた温泉旅行気をセッセと作成しなが、またはらっちさんの旅行の中継が読めるのを楽しみにしていますね。
Posted by あゆっち at 2015年05月18日 10:12
あゆっちさん

レシピを考える先生のセンスでしょうか。私は、云われた通り
作るだけですからね。ベリーフローマージュ美味しかったです。
クリームチーズを利用してのチーズクリーム、これに嵌りそうです。
ハイ、出先からブログの更新をしたいと思っていますが、
このホテル、ネット使用が有料なんです。時差ボケの時間を
利用して出来るだけUPしたいと思っています。
期待せずにお待ちくださいな。(笑い)
Posted by はらっち at 2015年05月18日 18:18
私も、このチーズクリーム、ハマりそうです!(^_^)美味〜♪♪

写真を拝見して、粉砂糖の振るい方が、絶妙で、さっすが、はらっちさん!!と思いました。
Posted by mao at 2015年05月19日 16:33
MAOさんへ

小生もチーズクリームに嵌りそうでっす。
粉砂糖の振り方が絶妙?最近手の震えが激しくなって....。
Posted by はらっち at 2015年05月19日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131534610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック