2015年05月24日

白アスパラガスの季節

DSC06835c.jpg

 ヨーロッパへ来るとビールを飲むのが楽しみの一つになる。料理を味わうのはワイン、という正統派を主張する人も多い。確かにそうかもしれないが、ビールを飲む時は、その銘柄デザインのグラスで楽しめるのが最高である。ワイン党にはそれが無いはずだが。グラスには、そそぐ量が示されている。それを下回るとクレームをつけて良いらしい。ビールグラスに限らず、コーヒーカップにも有る。

DSC06838c.jpg

 ドイツでは、白アスパラガスの収穫期、6月24日まで味わうことが出来る。6月25日になると店頭から消えるという徹底ぶりらしい。日本で見かける太さと違うようだ。白アスパラに合うというワインを勧められたが、ビールにした。白アスパラガスにサーモン、美味しく頂いた。滞在中は、このパターンにはまるかもしれない。
 今日は、これからベルリンへ移動、ICEの座席予約をしたが、コンパートメントだと、国際交流が出来るかもしれない。話題の一つに成田空港で外国人に人気の菓子を持参した。さてどのような車中に。
posted by はらっち at 13:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
ドイツに旅行中ですか。
お天気も良さそうですね。
ケルンに行った時にビールをたくさん飲みました(笑)
美味しかった〜。
グラスに量が記してあるとは知りませんでした。
Posted by そらり at 2015年05月24日 20:49
新緑のドイツを満喫されているようで\(^^)/
今回もフリーで出かけられているようですね。
色んな珍道中! 楽しい旅行記を聞かせてもらえそうで今から楽しみですね。
空港では抹茶チョコを買ったのかな?
抹茶系はお土産でずいぶんと人気があると聞いていますが・・・
美味しい料理に美味しいピール(^-^)
そして美しい景色をたっぷり堪能して充実した旅を元気に過ごせますように♪
Posted by あゆっち at 2015年05月25日 09:46
ドイツですか、いいな〜。楽しんで来てください。それにしてもビールが美味しそうですが泡の量が多いように感じますが、これが普通で、ビールの味を封じ込めているのかしら?
Posted by サバサバサバ at 2015年05月25日 20:52
ドイツに到着されていますね。ストは不運でした。白アスパラが羨ましいです。ツェレとリューネブルグの写真を待っています。
Posted by ラン子 at 2015年05月25日 21:38
そらりさん

ドイツ、ベルギー、オランダはビール党には応えられませんね。
紙コップにも、量の印が記して有りますね。
新しい情報の発見、海外旅行の楽しみの一つですね。
Posted by はらっち at 2015年05月25日 21:54
あゆっちさんへ

 マイレージの期限切れが迫って、席の予約を半年前に入れました。
ビジネス席は、キャンセル待ちで諦めたエコノミーに。
当日、プレミアムエコノミーにアップグレードを期待したのですが
並び席が取れずに諦め。
機内に入って、怒り心頭、ビジネス席はガラガラ、エコノミーの
中央ラインは、殆ど乗客無し、寝ころびOK状態。
CAは、いつもの仕事量の20%でしょうか。
ANAは、儲かっているように聞いていますが、心配(笑い)
という旅の始まりです。
Posted by はらっち at 2015年05月25日 22:01
サバサバサバさん

 ヨーロッパ各国では、ビールは常温で飲むのが多いですが
ドイツは、冷やして泡の量も日本並みかと。
泡を殆どの無いように取り除く所もありますが、ちょっと
貧乏臭くていけませんね(笑い)
ドイツのドラフトは口当たりが良くて好きです。
Posted by はらっち at 2015年05月25日 22:05
ラン子さん

キリスト教のお祭り?とかで三連の様です。ホリデーバージョンで
朝は閑散としています。ストライキには参りました。
朝方、ネットで列車ダイヤのチェックです。
白アスパラ、美味しいです。
Posted by はらっち at 2015年05月25日 22:08
白アスパラ・サーモンにビールか!
クー、イイですね(*^-')b
ソーセージやプレッツェルもビールのおともに、是非♫


Posted by 大喜楽姉 at 2015年05月30日 12:45
大喜楽姉さんへ

今日、ダイユーで白アスパラが販売中とか、明日購入予定。
ドイツ、オランダ、ベルギー、ビールが美味い
それにソーセージね。最高でっす。
妻は、ソーセージが病みつきです。
Posted by はらっち at 2015年05月30日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/133491553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック