2015年05月29日

無事帰国

page5.26.jpg
   ” ルフトハンザ(マイン空港)ラウンジ”
 
 余裕を見て早めにチェックインをした。通関、セキュリティーチェックもスムーズに終了して、ルフトハンザのラウンジで軽い食事を取った。新しくグレードの上がったラウンジは、ゆったりとしていて、食べ物・飲み物も豊富にあって時間を忘れてしまう。顧客の固定化を図る戦略の一つなのだろうか、ラウンジの充実が進んでいるように思う。20時20分搭乗して、機上の人になる。

DSC07081ac.jpg
   ” 雲に映った機影ブロッケン現象 (5月27日)”

 フランクフルトからは、揺れも殆ど無く疲れもあって時々眠りについていた。以前は、映画に嵌っていたのだが、最近は、日本で封切り後のプログラムが殆どで観たものが多い。新鮮味が無い。何気なく、ブラインドを持ち上げて外を見ると、雲海上に機影が写りそれを虹色で取り囲むように映えている。ブロッケン現象と云うらしい。
 14時55分、定刻より10分遅れで羽田空港に着陸した。預けた荷物が中々出てこない。ベルトコンベアーが動き出さないのだ。それでも無事取り上げて通関もスムーズに出口を出ると一斉にカメラを構えられてフラッシュと黄色い歓声を浴びる。私を撮影してどうするのか、と動転していると後ろにブンデスリーガー・マインツの岡崎が居た。フランクフルト空港でも似た人が居るな、と気にはなっていたが真面目に考えていなかった。一緒に記念撮影をしておけばよかったとミーハーな気持ちが。
 ドイツでは、マフラー、ダウンコート等冬の装いでも可笑しく無かった。15〜16度の最高位気温であればそれも頷ける。空港の外に出ると暑い、日本に帰って来たと云う実感が湧く。海外へ行くと好奇心も手伝って日本での日常生活を忘れる。行きたい所が沢山あるが、当面は、今回の顛末記をまとめてから考える事にしようと思う。 
posted by はらっち at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
お帰りなさいませ。
海外旅行 羨ましいと思いつつ 言葉の壁で私には無理と(笑)
まずは 国内を巡りたいものですが 暇になる冬期は 先立つものが無いんです・・トホホ(涙)
因みに 今時 夫婦して飛行機未体験(笑)
Posted by 那須美 at 2015年05月29日 11:56
那須美さん

 言葉の壁、確かにありますね。でも日本人は、真面目に
考えすぎでしょうかね。来日した外国人が「日本語話せます」
という結果をご覧になれば、あの大胆さが必須ですね。
飛行機未体験、希少価値でしょう(笑い)
私、現役時代、年間80回近く利用しましたが
高所恐怖症です。
Posted by はらっち at 2015年05月30日 08:24
お帰りなさい!
ストにも遭遇されたようですが、それも旅の醍醐味(^^v

息子はフランスで拳銃を突きつけられたようです(笑
何事もなくてよかったね。
さぁ、話を聞かせていただくのはいつにしましょうか(^m^v

Posted by 大喜楽姉 at 2015年05月30日 13:20
大喜楽姉さん

旅行代理店のツアーでないと色々とハプニングがあります。
ストの情報も、現地の知人から聞かなければ、大変なことでした。
ハンブルグには、有名な歓楽街レーパーパンがあるのですが
今は、冷やかしにも行く元気がありません。(笑い)
DVDの旅行記が完成しましたら、我が家で映写会をしたいと
思います。少々お待ち下さいな。
Posted by はらっち at 2015年05月30日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135292062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック