2015年07月20日

我が家のヤマユリ

page.jpg
    ” 上段:ヤマユリ 下段;パートカーラー処理(7月20日午前中)”

 三連休、我が家の傍を通る農道は、第二那須街道へと変貌する。不幸な事に、我が家付近約150m程が2車線の道幅になっていて、その前後の一車線道路でのストレスを解消するが如くにスピードを出して走り去る。思わず走り去る車の後ろ姿を追ってナンバーを確認すると、他県ナンバーに限らず那須ナンバーも多い。
 以前、ゴルフ仲間のS丸氏が「この先有料道路、の看板の設置はどうか」と冗談を言っていたが、笑ってはいられないような住環境破壊にあっている。
 道路に出た序に庭の草むしりを始めた。あっという間に「スギナ」が蔓延る。鋤で土を掘り起こして、深い根を取ってはいるつもりだが、相手はしたたかで直ぐに芽を出してくる。そのようなスギナにストレスを感じつつも、庭には香りは歓迎しないがヤマユリが咲きアクセントを付けている。11年前に移住した時には、1本しかなかったのに、庭のあちらこちらにヤマユリが咲き始めている。確か球根、燐片で増えるはずと理解しているが。コオニユリは、あっという間に花を散らしてしまい、撮影の機会を逃してしまった。
 夕立が去って、涼しい風が心地よい。明日からは、第二那須街道も静寂を取り戻してくれると良いのだが。
 
posted by はらっち at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
これは、やまゆりですか! 散歩コースに咲いていました。
写真が被ってしまった(^o^;ゞすみません

パトカーラ処理ってなんですの?
Posted by 大喜楽姉 at 2015年07月20日 16:29
大喜楽姉さん

 「ヤマユリ〜恋の花♪」あれっ、違うかな〜。
被ってしまった・、赤い糸で結ばれているかも(笑い)
パートカーラーとは、単色だけ発色させる方法です。
今回は黄色だけを。後はモノクロ処理で。
矢沢永吉がビールの宣伝してますが、ビールだけが
黄色で他はモノクロ、あれもそうですね。
旧くは、シンドラーのリストでも、採用されていましたっす。
Posted by はらっち at 2015年07月20日 17:50
お久しぶりです。21日〜29日まで長野に行っており向こうでPCを開く時間もなく過ごしておりました。帰ってきてこの記事を拝見。スギナでお困りのようですね。私の長野の家でも、芝桜を植えた所、小さな畑、更には家の周りの庭にスギナがはびこり往生していました。そこで、スギナ退治が始まり、ほぼ退治する事が出来ました。その一端をお知らせいたします。使う薬剤はラウンドアップあるいはプリグロックスLをスギナ退治用に少し濃いめにした液を作る。100円ショップで少し太めの刷毛を用意してこの刷毛で薬剤をはえているスギナをなぜて液を付ける。この作業を生えているスギナ全てに行います。噴霧器や、ジョウロで液剤を撒くと他の草花や野菜なども枯れてしまいますので、根気良くスギナだけを狙って行います。1週間程でスギナの根元まで枯れて退治できます。我が家もこれで退治できました。たまに、また生えて来た時には同じ作業でスギナは全滅しました。ご参考までに。
Posted by サバサバサバ at 2015年07月29日 21:07
サバサバサバさん

 素晴らしい撃退法を教えて頂きました。
明日にでも早速にトライします。
撃退できたあかつきには、東京へ足を向けて寝る事は致しません。
Posted by はらっち at 2015年07月30日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/154640410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック