2015年08月15日

レンゲショウマが開花

page8.15.jpg

 庭の片隅に2株「レンゲショウマ」がある。一つは、4年前程に大丸温泉駐車場のりんどう茶屋さんの隣の店舗で購入し庭に植えた一株、もう一つは、タキイから八重のレンゲショウマを珍しいと思い購入して庭に下ろした一株。八重の方は三年目を迎えたが花芽の茎を延ばしていない。もう一つの方は、毎年花を付けて楽しませてくれている。今年も開花し始めた。しかし、茎の下のものは咲き始めたが、上部には幾つかの蕾があるものの、最近の雨で元気が無い。
 レンゲショウマは、山地の落葉樹林内に生える多年草。那須高原内の山地にも群生があると耳にする。是非それを目にし撮影したいと願っている。
 森のランプとも云われる「レンゲショウマ」、立秋の声を聞くと密かに咲き始める。
posted by はらっち at 19:16| Comment(8) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
今日 お隣の植木屋さんと おしゃべり。
植木屋さんの畑には 「純白のレンゲショウマ」育ててあるそうですよ〜♪
Posted by 那須美 at 2015年08月16日 13:03
那須美さん

 えっ、「白のレンゲショウマ」ですか、販売品ですかね?
近い内にお邪魔します、お隣さんにも宜しくお伝え下さいな。(笑い)
Posted by はらっち at 2015年08月16日 21:13
”レンゲショウマ”落葉樹林内に植えるといいのですね( ..)φメモメモ 了解!
スノードロップは植えたので、秋はレンゲショウマ。群生させるときれいでしょうね♫
Posted by 大喜楽姉 at 2015年08月18日 16:01
大喜楽姉さん

 大邸宅、大庭園周囲の林の中に色々と山野草があるのでは無いですか?
移動して保存しましょう。と云う名目でGET。
マムシに気を付けてくださいよ。美味しそうだから(笑い)
Posted by はらっち at 2015年08月18日 17:14
お隣の植木屋さんは 西那須野から通ってます。そこの畑なので 花期は終わっていると。 ・・ 大丸には持って来てませんでした。 私も見たかった〜☆
Posted by 那須美 at 2015年08月18日 21:07
レンゲショウマ、先日青木道の駅で買ってきました。
今はまだ鉢に入っているんですが、地植えにしようかそのままでいようか、、、といったところです。
枯らす名人なので。。(笑)
そして今朝、お向かいさんから白花のホトトギスいただいたので植えたのですが、こちらも枯れないかどうか心配です。。。
Posted by そらり at 2015年08月18日 21:51
那須美さん

 
 来年開花を期待して、株を販売してくれると良いのですが。
直談判しますか。
Posted by はらっち at 2015年08月19日 07:38
そらりさん

 青木の道の駅で購入出来ましたか。それは良かったです。
鉢物は枯らし易いと思うのですが、地植えは、土壌汚染でも
なければ、OKだと思いますけど、確かに珍しい草花はひ弱ですよね。
我が家では、シラネアオイが土壌に合っていないようで〜
4〜5年で消滅します。
Posted by はらっち at 2015年08月19日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161605283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック