2015年08月19日

カフェ&ギャラリー風楽へ

page.jpg
    ” 展示商品の一部 (8月19日)コンデジデ撮影 ”

 「珍しい食べ物が入ったので来ませんか、うん蓄もひとくさりしたいので」と風楽のオーナーDさん(実質オーナーは奥方)より、連絡を頂いた。水曜日から金曜日が定休日だが、敷地内の草刈りが行われていた。
 久しぶりの訪問、店舗内のレイアウトがいつもと違う。「あれっ、新しいテーブル・椅子を入れました?」と尋ねると、「夏バージョンに少しレイアウトを変えました」とのこと。
 ご夫妻は、取扱商品については幅広い知識をお持ちで、各地にお出かけになられて歴史的な背景、知識の習得をされる。又、店舗内の雰囲気を壊さないように御召物にはいつも心配りをされている。話題は、政治的なものから井戸端会議的な話題まで幅広く、すっかり楽しんでしまった。

DSC07456.JPG
    ” 頂いた栃餅 (冷凍状態)8月19日コンデジで撮影”

 奥方の出身地では、栃餅は珍しくないらしい。私の育ったところも珍しくなく、幼い頃食べた記憶が有る。最近では、土産店で目にするが、手を伸ばした事は無い。
 1.市販のものは、栃餅の含有量は極めて少ない
 2.製造過程で、あく抜き、さらすための手間が大変で割に合わない
 3.最近は、地元でも殆ど作る事は無い
らしい。頂いた栃餅は、年配のご夫妻が作っているようだ。栃餅の含有量も餅の色からして多い事が一目瞭然。苦味もあるので好き嫌いが有りそう、とのことだが、温めて頂いたものは全くそのような事も無く美味しかった。表面を焦がさない程度で餅が適当な柔らかさになるように温める事が美味しく頂く要件らしい。当分、楽しませてもらえそうである。
posted by はらっち at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる店
この記事へのコメント
こちらが噂の風楽さんですね!
珍しいものがたくさんありそう♫ 
はらっちさんを楽しませる事ができるほど、話題が豊富なマスター。お邪魔する日が楽しみです!
Posted by 大喜楽姉 at 2015年08月19日 20:40
大喜楽姉さん

 是非、一度ご案内させて頂きやしょう。
世間話に盛り上がるのです。その幾つかを後日、お聞かせいたしましょう。
お楽しみに。
Posted by はらっち at 2015年08月20日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161848478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック