2015年09月02日

タマゴタケを見つける

DSC00887c.jpg
      ” タマゴタケ (9月2日9時頃)”

 今日は、シニアカレッジ講座の今期最終日、8月は夏休みで休講と云う事もあり久しぶりである。研修室で準備を終えて、何気なく窓の外を見ていると、オレンジ色のキノコを発見。雨上がりの、足場の悪い所を歩いて近付くと「タマゴタケ」だ。赤・オレンジ色は毒キノコの様な姿だが、食用で美味しいらしい。
 雨に当たり過ぎて割れているもの、ナメクジに食べられたものもあるが、これから殻を割って頭を出そうと云うものもある。雨上がり急成長したのではないだろうか。

page.jpg

 傘を広げたものの有る。マクロレンズを持って来なかったことが悔やまれる。土曜日には再訪するがそれまで持ってくれるかどうか。気がかりである。
posted by はらっち at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
長雨のせいでしょうか キノコがやたら生えていますよね〜でも未だに野生のキノコは・・(涙)
タマゴ茸は 私も撮したいと狙っているのですが なかなか見つかりません。
薮に入るのも 露っぽいので 車の中から探すのは 無理って?(笑)
先日 ハザードつけて停車中の人 。 レジ袋持って歩く先に 赤いキノコが!
あれは食べるつもり!?
因みに 私はタマゴ茸 食べた事ありません 美味しいって聞いてますけど 今は尚更です。
Posted by 那須美 at 2015年09月03日 09:58
那須美さん


 確かにキノコが目立ちますね。地元の那須美さんが
ご覧になられていない、ましてや召しあがっていないとは
驚きですね。食感を伺おうと思ったのですが。
あの色を見ると、どうも毒キノコではないかと、手が
出せません。
キノコとチタケは栃木ナンバーが刈り取って行くとか。(笑い)
Posted by はらっち at 2015年09月03日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162782653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック