2015年10月23日

「カボス」を頂いた

DSC01124.JPG
" 宅配で届いたカボス (10月16日)”

 大分から「カボス」が一箱届いた。差出人は、大分に避寒中のA令夫人。留守中に、キュウイを収穫しお送りしたお礼らしい。気を遣い過ぎと思いながら自然と笑みがこぼれる。理由はいずれにしてもプレゼントを頂くのは嬉しい。
「チョット、多過ぎるね、一人で猫ばばするには気が引けるね」
「K夫人と、O夫人にもお裾分けしよう、この瓶は、元締めの特権で我が家に」と云う様な、妻とのやり取り。
「カボス」は、「大分県カボス振興協議会」がある程、大分県の特産らしい。スダチとの区別がつかない程知識を持ち合わせていないが、柑橘類系で兄弟姉妹と云ったところのようだ。「カブス」が名前の由来と云うような事も書いてあるが、「ブス」は、商品名としては歓迎されないだろうし、「焼酎をブスで割ってね」では、これも様にならないな、等と勝手に想像しながら、ビニールに三つに振り分けた。先日、それをお二人にお渡ししたが、料理に、晩酌に活躍しているに違いない。

 
posted by はらっち at 10:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ブスが由来とは知りませんでした(^o^;ゞ
ブスが かぶすを送ってもシャレになりませんよね(笑
あれやこれや使ってやってくださいm(_ _)m
Posted by 大喜楽姉 at 2015年10月23日 18:05
大喜楽姉さん

 姉さんがブス?それじゃー他の人はどうするのよって。(ヨイショっと)
はい、楽しませて頂いていますよ。追加を欲しい時には
「ブス、オクレッ」て電報を打ちます。(旧い)
Posted by はらっち at 2015年10月23日 18:33
沢山のお裾分け、ありがとうございます!

「仕事の前に取りに伺いまーす」
とお返事しておきながら、忘れて仕事へ。
そして、
「すみません。仕事の帰りに伺いまっす」
と言いながら、これまた忘れて帰宅。
ニワトリ病、かなり重症のようです。(>_<)
頂いた高級「ブス」で、脳を活性化したいと思います(^_^)
Posted by mao at 2015年10月23日 22:12
maoさん

ニワトリ病⇒認知症 ですからお気を付けを。
(えっアンタに言われたくない、失礼しました)
女性専用フィットネスクラブに「カーブス」とかいうのが
ありますようね。確かK令夫人も通っていたかと。あれとは
関係ないかと。(笑い)
Posted by はらっち at 2015年10月23日 23:30
私の姿を思い出していただければおわかりのようにカーブスとは女性の曲線美のことであります。
が、今はブスとはお別れしてヨガにはまっております。カボスポン酢作りました。絞って冷凍にもしましたよ。姉さんサンキューでした。
Posted by すみパン at 2015年10月24日 07:12
すみパンさん

 曲線美を思い出せません。何せ拝見した事が無いので(笑い)
ま〜、想像はしています。怪しい目ではありませんよ。
ヨガと云えば、井上さんの講座ですね。えっ、違う?(爆)
Posted by はらっち at 2015年10月24日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166279275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック