2016年02月02日

乾燥白無花果に嵌る

DSC02017c.jpg
      ” 乾燥白イチジク (2月2日)”

 ネット通販サイトを見ていて何気なく「乾燥イチジク」を注文した。ドライフルーツは、パン作りに使う事はあっても、乾燥無花果を注文するのは初めての試みである。乾燥無花果は、欧州に行くと良く店先で見かける、試食してみると日本で生で食べる食感とは異なった美味しさを記憶している。
 「一袋500g、送料・税込1500円」とあった。思わず計算してしまった。35個入っていたので、一粒40円余り、さて、これはリーズナブルなのか、と頭をひねりながらも果実の甘みに納得してしまった。
 無花果は、「たるみやシミの大きな原因となる過剰な活性酸素を除去したり、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、コレステロール値を改善する働きがあるポリフェノールを多く含んでいる」と効能書きが付いている。この効能書きには全く興味が無いが、自然の甘味に納得して頬張っている。
posted by はらっち at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
画像 拝見した時 「イチジク」とは!?
我が家にもあったイチジク ひよどりとスズメ蜂に負けて伐採したけど 又 植えたいと目論んでいるのですが♪
Posted by 那須美 at 2016年02月02日 19:01
那須美さん

 トルコ産らしいのですが、形は果実そのままを乾燥させていますね。
周りは、チョット硬めですが、中身は柔らかく甘く美味しいです。
国産は、実を細かくしたのが多いでしょうか。是非、栽培を。
期待していますよ。歩いて頂きに行けますから(笑)
Posted by はらっち at 2016年02月02日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173305649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック