2016年04月13日

野草の佇まい

page4.13.jpg
      ” 上;キクザキイチゲ(紅紫) 下;トガクシショウマ(4月9日)
             マクロレンズ撮影 ”

 気温の上昇と共に、庭では草花が芽を出し始めた。既に開花をして野草も幾つか。その内の一つがムラサキイチゲ、ムラサキの色が鮮やかだ。トガクシショウマも一輪で終わりかと思っていたら、三輪に増えた。
眼を凝らさないと見過ごすような大きさだ。先日の強風で花弁を痛めているが、この時期は存在感を示している。
posted by はらっち at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ムラサキイチゲ 素敵な色合いですね! この近辺に咲くキクザイチゲの園芸種ですか〜?
Posted by 那須美 at 2016年04月14日 00:16
那須美さん

正式には「キクザキイチゲ(紅紫色)」か「ムラサキキクザキイチゲ」と
云うらしいです。
勝手に「ムラサキイチゲ」と命名していました。スンマセン(笑い)
園芸種では無いようですが、色が濃いのが気になりますね。
Posted by はらっち at 2016年04月14日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174891070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック