2016年04月27日

牡丹の大雄寺へ

DSC02355c.jpg
     ” 本堂前の牡丹(4月27日13時頃)”
 
 午前中、「フォーラム那須塩原」で映画を観た序に、大雄寺(だいおうじまで足を延ばした。

page4.27.jpg

 大雄寺は、大田原黒羽にある。「牡丹が開花した」と云うニュースに足を運んだのだが、咲き始めでGWになってからが見頃になると思われる。この寺は、修業の場でもあるが、静かな佇まいと境内には所々に腰を休める処もあって、庭園を眺めながら時間を忘れるにも良い。
posted by はらっち at 18:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
参道の羅漢さんの中に 知り合いとそっくりの顔があって 時々 写真を撮っては茶化してました。
大雄寺は拝観料がかかるので内までは 1度も入った事無いのです。 羅漢さんに似た人はこちらの檀家さんなので 和尚いるか?って入れば タダって入れ知恵されましたけど(笑)
Posted by 那須美 at 2016年04月28日 07:34
那須美さん

十六羅漢ですね。どれですかね(笑い)
拝観料掛りますよね。昨日は、掛らなかったんです。
誰一人参拝者も無く私一人と云う事もあったのでしょうかね。
Posted by はらっち at 2016年04月28日 08:03
大雄寺の牡丹綺麗ですね!
木曜日に、はらっちさんのブログを見ながら那須入り。
今日は、お天気がよくなったので、さっそく、大雄寺に行ってきました!
http://gohoudaira.cocolog-nifty.com/nasu/2016/04/2016-b3a1.html
Posted by at 2016年04月30日 22:50
晴さん

相変わらずフットワークが宜しいですね。感服、尊敬!
如何でしたか?花を楽しむ(特に撮影)時は、曇程度が良いですね。
塩原温泉の妙雲寺も気になります。昨年は5月8日に訪れています。
ここも良いですよ。
Posted by はらっち at 2016年05月01日 07:30
大雄寺(だおいうじ)と読むんですね。いつも勉強になります。すぐ忘れますが(笑
熊本の水前寺公園にも似た景色の茶室がありますが、写真を見て思い出しました。
見事な庭園を見ながら時間を忘れたいです。
Posted by 大喜楽姉 at 2016年05月01日 10:39
大喜楽姉さんへ


 水前寺公園池の水が枯渇したとか、熊本地震の影響らしいですね。
美しいものはいつまでも美しくあって欲しいものです。特に女性は。(笑い)
Posted by はらっち at 2016年05月01日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175068680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック