2016年04月30日

デニッシュパンを焼く

DSC02366c.jpg
      ” デニッシュパン(4月30日午後)”

 一昨日、COPPEで「クロワッサン」の講座があった。気心の知れた女性がお二人と初対面の女性がお二人の計5名の賑やかな講座になった。メニューはクロワッサンだったが、好んで食べないので私だけデニッシュ食パンに替えて頂き学んだ。
 しかし、野暮用があって焼成を待たずに教室を後にし夕刻、デニッシュ生地を頂きに行き、冷凍保存していた。今日の午後、解凍しバターを入れて二次発酵させ、食パン型に入れず三つ編みにして焼成しみた。いつもの食パンと違い発酵時間や焼成時間が判らず、オーブンを覗きながらの悪戦苦闘。それなりに様になった。
明日の朝食に味見をしてみようと思うが、出来ばえが良ければパン作りメニューに加えたいと思っているが果たしてその結果は・・・・。
posted by はらっち at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
すごい!はらっち。
絶対美味しいに決まってる。
見た目でわかります。
生地量が1斤より少なかったので、ちょうどいい型
があるかなって気になってましたが、そうですか
型なしで焼いたんですか。私もやったことなかったです。
教室の時より上手に焼き上がりましたね。
私、講師として形無しですね。
いや、でもホントうれしい。
作ってくれてありがとう。
Posted by すみパン at 2016年05月01日 00:13
すみパンさん

 過分な評価アリガタヤ、アリガタヤです。これも先生の教えが良い成果(ヨイショ)
クッキングシートで周りを抑えて焼成です。一次発酵の程度が不安でしたね。
焼き色も見た目の美味しさと教えて頂き、忠犬ハチ公です。
今朝食べました。いけますね。これもレパートリーに加えたいと思います。
Posted by はらっち at 2016年05月01日 07:46
美味しそうなデニッシュ! 失礼、美味しいんですよね♪ 私もクロワッサンよりデニッシュ派です。
5月のメニューは何でしょう?私もそろそろ教室に復活したいのですが..
今月まで忙しいので6月からにしよっかな(笑
Posted by 大喜楽姉 at 2016年05月01日 10:19
大喜楽姉さん

 今朝、食べたら自画自賛でした。
バターが多いので、次回は少し控えめにしてトライしたいと思っていまっす。
5〜6月は、同じメニューで「ヨーグルト食パン」と「レモンフロマージュ」です。
大いに生活を楽しまれているようで何よりです。(笑い)
Posted by はらっち at 2016年05月01日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175112931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック