2016年05月22日

毎年の集団健診

page5.22.jpg

 年度初めに、那須町の保健センターより集団健診の案内が届く。年間を通して町内での健診場所と日程が一覧表になっている。その中から都合に良い日を選んで連絡し健診日が確定する。節目の年齢ごとに健診費用が免除されて、70歳になると全額無料となる。
 毎年、健診日と健診場所に悩む、と云うのは出来るだけ待ち時間を少なくしたいという希望だ。健診日については、6月は外したい、この月は我が家では厄月になっていてゲン担ぎで外すようにしている。今日、妻と夢プラザに出掛けた。日曜日の受診は初めてで、日曜日は少ないだろうと云う予測なのだ。
「家族サービスデーだろう」「事業者は忙しいだろう」等と理由を並べた。8時半からの受け付け開始に、30分前の8時に到着、順番を示す番号札は41番、周りを見回すと知り合いの姿は無く、殆どが地元の人らしい。1時間ほどで終了したが、待ち時間を入れると約2時間を要した。何のことは無い、9時半頃に受付すればスムースに待ち時間も無く1時間も掛らず終了したはずだ。
 友人がこの集団健診で、大腸ポリープ、大腸がん、胃潰瘍などが見つかり早期発見で事なきを得ているので、真面目に受診しようと心掛けている。年中行事の一つをクリアしたが、さて健診結果は。
 
posted by はらっち at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須の田舎暮らし情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175389313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック