2016年06月08日

那須町栄華の跡

6.6.jpg
     ” 映画館だった建物 (6月6日)”

 スローライフ娯楽の一つに映画館通いがある。那須地区では、周囲を見回しても映画館は那須塩原市の「フォーラム那須塩原」しか見当たらない。足を延ばすと宇都宮、郡山になるのではないだろうか。12年前に移住した時、黒磯に小さな映画館があった。「椅子が固くてね、辛いんだよね」という知人の感想を思い出す。一度は入ってみようと思っている内にこの映画館も閉館となった。
 黒田原地区が、明治19年鉄道開通以降、物流拠点として栄華を極めたことは色々な記事になり、年配の方の言葉からも想像ができる。その一つに黒田原にも映画館があったらしい。黒田原駅から徒歩数分のところ、那須町庁舎にも程近い処に今でも建物を見ることが出来る。現在は、倉庫として活用されているようだ。友人の伝を介して館内を見たいと思ったが実現しなかった。きっと2本立て、3本立てで上映されていたに違いない。建物を横を歩いてみたが、歓声が聞こえてきそうな想像を掻き立ててくれる。栄華の一コマである。
posted by はらっち at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
黒田原に映画館って戦前ですか!私が若い頃…って二十歳頃ですが、映画を見に行ったのは白河でした。黒田原にあれば行ったと思いますが(笑
黒磯シネマが出来たの30年前かな〜  毎年恒例で子供たちと一緒に「ドラえもん」の映画を見に行ってましたよ。椅子の固さは覚えてませんが。 そういえば座布団持ち込む人いたかも
Posted by 那須美 at 2016年06月09日 23:42
那須美さん

 黒田原の映画館については、資料が全く見つけられませんね。
那須町誌前・後編にもそれらしき情報の記載がないんですね。
地元関係者にいろいろと情報集めをしました。近い内に追加掲載したいと
思っていますが、昭和39年頃までは営業していたようです。
もう一館あって、計2館あったようです。チケット売り場は、4〜5年前まで
残っていたと聞いています。黒磯の映画館は一度雰囲気を
味わいたかったですね。
Posted by はらっち at 2016年06月10日 06:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175619279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック