2016年06月26日

一夜漬けのサツキ盆栽の勉強

DSC02646c.jpg
      " 講習教材のサツキ (6月25日)”

 我が家には、「盆栽」と名前が付きそうな鉢が5鉢ある。その内の2鉢がサツキである。6〜7年前に鹿沼の「花木センター(かぼくセンター)」で購入したもの。確か「日光」「花月」という品種だったようにうっすらと記憶がある。購入時は、樹形も盆栽らしく仕立てられていたが、その後、手を加えることもなく、肥料と水やりを欠かさない事くらいだが、花付きも良く楽しませてくれている。しかし、余りにも樹形が乱れて見苦しくなってきた。何とか剪定、整形が出来ないものかと「花木センター」へメールで問い合わせてみた。早速に電話で回答があり、25日(土曜日)に片道約70q、鹿沼インター近くの花木センターへ出かけた。
初級者は私一人で、ベテラン講師とはマンツーマンという願ってもない待遇。我が家のサツキを題材に教えて頂こう思っていたが、それは叶わず花木センターで鉢植えのサツキが用意されていた。剪定の仕方、針金掛けの整形を教えて頂く。余りの手際よさに絶句。殆ど葉を取り丸裸状態に。「これで枯れませんか」と不躾な質問を。講師は笑って「今の時期に剪定すれば大丈夫だよ」と当然の回答。サンプルの選定が終わると、講師は幹の太さが腕位あるサツキの選定に。値札を観ると80万円とある。約1時間で終了。ここでも手際の様さに感服。
約2時間、2000円の講習料、サンプルのサツキを頂き帰路へ。サンプル付きを思うとリーズナブルな料金。記憶があるうちに我が家のサツキに取掛からなければ。

posted by はらっち at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
見た目 がんじがらめですね! 盆栽って時間との競争に思えて・・
Posted by 那須美 at 2016年06月26日 22:21
今晩は。 題材は違いますが、今日ミニトマトの講習(笑)を 婿殿から受けました。 10センチくらいの苗を分けて貰い今は80センチ位に 育つた葉のどこを落とすか? 葉では無く実に栄養を回すとか? お母さん、水のやり過ぎはダメですよな〜んて。 楽しいけれど少し後悔?しています(べそかきながら) ズボラな私は夏休みの宿題も完成した事無いかも?。 はらっち君はえらいです。
Posted by 富佐代 at 2016年06月26日 23:00
那須美さん

針金掛けのコンテストもあるらしいですよ。
如何に美しく、はがき一枚の隙間で掛けられるかという事が肝心みたいです。
私のは、全く気の遠くなりそうなことです。(笑い)
Posted by はらっち at 2016年06月26日 23:04
富佐代さん

実のなる収穫物は楽しいですね。草木類は水やりが出来れば合格らしいですよ。
ランでも同じで、良く紅葉させています。(笑い)
Posted by はらっち at 2016年06月26日 23:07
暑いですネ。
そうなんですか?針金と水やりが育てのポイント
なんですね。
何かウエデングベルまでの道のりに似てますね〜。
私、心を入れ替えてミニトマトを食卓に添え
られる様育てます。
(失礼しました)
Posted by 富佐代 at 2016年06月27日 14:19
富佐代さん

 「ウエディングまでの道のりに似たり」ロマンチックだね〜。
トマトの育成、頑張ってくださいな。 
Posted by はらっち at 2016年06月27日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175831287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック