2016年07月21日

札幌好日

DSC02697c.jpg
     ” 北大 ポプラ並木 (7月18日13時頃)”

 福島空港を10時前に飛び立ち、札幌JR駅には12時に着いていた。曇天の空は、いつもの札幌と印象が違う。18時からの懇親会までにはたっぷりと時間がある。さてどうしたものかと空を見上げて思案。まず腹ごしらえと目に入ったラーメン店へ。それから、歩いて5分ほどの北大へ向かった。これまで数え切れないほど札幌に足を運んでいるが、初めて訪れた。お目当てはポプラ並木だが、駅構内のインフォメーションセンターの係員の話では、「依然と違うので期待に応えないかもしれませんよ」と悲観的なアドバイス。
キャンバス内をゆったりと歩き15分ほどでポプラ並木へ。確かに補修はされているものの、樹形、樹高も寂しい。

page7.20.jpg
   ” 上;旧北海道庁 下;すすきの交差点近くの市電 (7月18日) ”

 宿をすすきのに取った。懇親会会場に至便というのが理由だ。久しぶりにすすきのの交差点に立って驚く。景色が違うのだ。それは、すすきの交差点が終着駅だったのだが、線路が延びて周回(循環)になっていた。街中を走る市電・トラムのある景色は好きである。明日の空模様を気にしながら、待ち合わせ場所へ向かう。
posted by はらっち at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
一枚目の写真良いですね! 私のイメージするヨーロッパみたいです・・ 北海道は行きたくともなかなか行けません(^_^;)
飛行機は乗ったことも無いけど高所が苦手なんで フェリーで行くぞ! 
はらっちさん 北海道 次のレポ楽しみです!
Posted by 那須美 at 2016年07月21日 09:33
那須美さん

 事故率からは、飛行機が一番安全らしいですよ。事故った場合の
生存は全く期待できませんけどね。(笑い)
私は、逆に船がダメなんです。クルーズにも行きたいんですが
それが出来ません。
北海道、どこへ行っても韓国語、中国語が溢れていました。
Posted by はらっち at 2016年07月21日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176163762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック