2016年07月28日

ご帰京の両陛下をお見送り

DSC02840c.jpg
       " ご帰京の両陛下 (7月28日15時)”

 月曜日の13時20分頃、広谷地交差点付近でお迎えをした。警備中の若い警察官に「お帰りはいつ?」と問いかけると、「木曜日です。時間ははっきりしていません」と答えてくれた。先ほど、15時前に上空でヘリコプターの音を聞き慌てて68号線に自転車を走らせた。我が家から500mの緩やかな坂道。運動不足がスピードを鈍らせる。スパーダイユーの前には既に人だかりが。「後、2分で到着します」と警察官の声。この場所は、反対車線側で殆ど拝顔することが出来ない。100m先のコメリの前まで走る。既にここも多くの人で溢れていた。
 「ラキーだね」と若いカップルが興奮気味に会話をしている。小さな子供が若い父親を見上げて「誰が来るの?」と話しかけている。「う〜ん、有名な人、そのうち学校で習うからね」と説明に困りながら答えていた。間もなく、車列が現れた。2台目のセダンにお乗りだ。歩道側は、いつものように妃殿下がにこやかに手を振られている。
 「窓を開けて、手を振りながら那須塩原駅まで行くの大変だよね」と、妻と余計な心配をする。毎年7月末の数日は那須の御用邸にお見えになられる。今年は例年に増して過ごし易かったのではないだろうか。来月末は、皇太子ご一家がお見えになられるはず。暑さが酷くならなければよいのだが。
posted by はらっち at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
お帰りになる日の朝 御用邸内にある澄空亭を散策されたとかで那須温泉を通過されたそうです 何とも慌ただしい御静養ですね。
 視察など無ければゆっくり休養出来るのに。視察の様子テレビ見ていて 牛は御料牧場でいつでも見られそうです
でも 陛下が御用邸に!を 待ち構えて きっとこの先も予定ガッチリ組んでいるのでしょうねぇ(笑)
Posted by 那須美 at 2016年07月29日 20:48
那須美さん

 澄空亭は、御用地内を歩いて行かれるのかと思いましたが
ご高齢という事でお若い時と違うのでしょうかね。
ご静養とは名ばかりですね。ご退位されると少しはゆっくりと
出来るのでしょか。昭和天皇のように自然観察にお時間を取るのも
良いと思うのですがね。
Posted by はらっち at 2016年07月29日 22:02
この日、午前の仕事を終えて、いつもと違う雰囲気(敬語警護腕章の男性陣)に、
「あら。両陛下のお帰りかな。」
と思い、私も一目と思いましたが、エアコン修理の予定があり、そそくさも帰宅。
あ〜残念でした。

はらっちさんは、バッチリお写真まで!さすがです。
お迎え、お見送り!那須班専属護衛、お疲れ様でした(^ ^)
Posted by mao at 2016年08月02日 15:33
MAOさん

今回は、セダンでしたね。いつもワンボックスなのですが。
今月末は、皇太子ご一家がお見えになると、腕の見せどころでは。
その時は、是非、演歌の演奏をお願いしますね。(笑い)
写真は、被写体ブレでカメラ講師の肩書が(涙)
Posted by はらっち at 2016年08月02日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176263355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック