2016年09月03日

今夜は新月、天体撮影に友人来る

アーチーズ.jpg
      ” 友人Ⅿ氏の作品(グランドサークル内アーチーズにて)”

 昨日、東京から部下を伴って友人Y氏が天体撮影のために訪れた。この数日新月で天体撮影に向いているらしい。2年前、善通寺の友人とグランドサークルへ撮影ツアーに出掛けた時、友人が夜空を見上げて満天の星空に感激をしていたのだが、その光景を見て「那須の星空と変わりないよ」と揶揄したことが、Y氏に伝わり気持ちを動かしたらしい。
 昼過ぎ、事前に我が家に届いていた機材の引き渡しを兼ねて事前打ち合わせをして、撮影場所のロケハンにご案内。Y氏は現在大手カメラメーカーの開発担当者、天体に関しては専門誌に載るほどの専門家、幸いにして現役時代から知り合いで、いろいろと教えて頂くことも多く、今回も天体撮影の極意の一部を教えて頂こうと手ぐすねを引いて待っていた。
 しかし残念なことに夜空の天候が思わしくない予報に昨晩の撮影は中止を決定。それでは、という事でホテルの一室でレクチャーをして頂く。まず、機材の種類に驚き、レンズの高額が輪をかける。星景写真と天体写真は異なるが、天体写真には専門的な知識が求められ、私の範疇を超えているようだ。
 さて、今夜の那須の夜空は、来訪客友人を満足させてくれるような振る舞いをしてくれるだろうか。神頼みである。
posted by はらっち at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます、

天気が悪かったようで、残念でしたね。
アリゾナ、ユタは、星を見る環境はピカイチですよね。
・近くに大きな街が無い
・天候が安定している
・空気が澄んでいる
等の条件が揃っていますね。

今でも、私の時間つぶしは、
google mapでルートを探り、どこで、どんな所を撮り、
等と、お金の掛からない一人遊びを続けています。
どこにも迷惑をかけていないので、山の神からのクレームも
有りませんしね?

べガス・5日・5万円、と言うツアーコースを見つけると、
ディスバレー、マンザナーへは行けるな!!
レンタカーは、3日予約して.......。
と、実行に移す寸前まで想像は膨らみます。

はらっちさん、逝きますか!!!!!
Posted by タケチャン at 2016年09月03日 10:39
昨晩 自宅の真上の星空に魅入っていたのです ミルキーウェイに白鳥座 綺麗でした。
プロの方は妥協しないのですね〜!
Posted by 那須美 at 2016年09月03日 18:47
タケチャン

昨晩も今晩もチャンス無しで、那須周辺をご案内しています。
まだ、逝きたくありませんが、海外へは行きます。(笑い)
周遊するのではなく、スポット、短期間OKですよ。
Posted by はらっち at 2016年09月03日 22:10
那須美さん

昨日、お店の前を横切ったら、店じまい最中の姿を拝見(笑い)
満天の星空で無いと、タイムラプス撮影が出来ないんですね。
星景写真ならOKなのですが、天体撮影は不満足らしいです。
4時ごろ夜空を見上げると星空が・・・・。
Posted by はらっち at 2016年09月03日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176726550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック