2016年09月20日

三連休のストレス

page9.20.jpg

 那須高原の幹線道路が渋滞する季節、日がある。春休み、GW、連休、旧盆、秋の行楽期間等。紅葉の季節には早い、9月17〜19日の三連休も例年通り、幹線道路は身動きが取れない状態で、我が家の横を通る道路も抜け道に利用されて、頻繁な往来がある。
 18日、無謀にも1.5q離れたスーパードラッグストアに買い物へ行く羽目になった。我が家から幹線道路の68号線までは500m、いつもだと比較的走り易い68号線の下りも渋滞している。「この状況は何に?、事故渋滞?」と思案、亀の歩行のようにゆっくりと進むと、間もなくして原因が分かった。最近人気の「宝石探し」の施設に駐車しようとする車で、右往左往しているのだ。その施設を通り過ぎて50m、目的のスーパードラッグストアに着くと、駐車場は満杯。このようなことはこれまでに経験していない。この店舗は、満杯になることは無いのだ。理由は、「宝石探し」利用客が駐車場と利用しているのだ。店員へ苦情を言う「店を利用したい客の駐車できないのは問題でしょう、何か対策をしないと店の売り上げにも影響するのでは」。手をこまねいているようだ。帰りは、大回りをして抜け道をつなぎながら我が家へ。
 観光を資源としている那須町、集客に奔走しルール作りや住民の生活がなおざりに。住民流出が進み人口減少が進む。歯止めし定住化促進を進めようとしているが、課題は山積している。
posted by はらっち at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
三連休の初日以外 雨のため全く人が来ないので18 、19日は早仕舞いしました。  
黒磯のホームセンターに買い物後 迂闊にも17号で帰宅 見事に高速入口で渋滞の中に(笑) アミダクジ状にやっと我が家まで帰って来ました!
例年の大移動 地元住民は諦めです!
ところで「カ⚫チさん」も 停める人が買い物するとしたら客なので痛し痒し?
やはり業者が自社駐車場以外に停めないように注意指示しないと駄目ですよね。カードマンも4名程見かけましたので 出来ないはずないです。

Posted by 那須美 at 2016年09月20日 17:50
那須美さん

やはり19日も早仕舞いでしたか。紅葉の状況を伺おうと
思っていたのですが、ひょっとして閉まっているのではと危惧し行きませんでした。
ドラッグストアは、子供達の買い物には不向きでしょうね。
暫く眺めていると、店内に足を向けるグループは全くいませんでした。
これで、絶対に土曜日・日曜日・祝日は68号線を走らないことに。
Posted by はらっち at 2016年09月20日 18:12
那須街道が混んでいるので、68号へと抜けたつもりが、宝探し渋滞にはまり、遅刻しそうになったことがあります(^_^;)

どうして人気なのか、あそこにどんな宝があるのか・・・そっちも気になります。
が、周りに行った人がいないので、謎です。
住民が困ってるので、駐車場を広〜くしていただきたいですね。
Posted by MAO at 2016年09月21日 07:36
MAOさん

「宝石探し」のHPを覗くと、確かに子供の探求心を刺激するような
作りになっていますね。又、最近流行りの「パワースポット」
というようなフレーズも使って、ヤルジャ〜ン、という感じです。(笑い)
駐車場は十分に広そうですよ。近くで有料駐車場を始めようかな〜。
Posted by はらっち at 2016年09月21日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176943007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック