2016年10月30日

のんびりと鈍行で上京

DSC08761.JPG
      " 普通車グリーン二階車内 (10月29日)”

 昨日、上京のおり普通電車を利用した。上京の方法としては、新幹線、高速バス、マイカーと普通電車の利用に分かれる。到着時間に制約が無ければ、高速バスか普通電車の利用が、年金生活者の懐に優しい。
 @ 高速バスの場合、我が家から歩いて7〜8分の所にバス停があり、料金の点でも往復5500円と安く最も利用価値が高いのだが、新宿バスタ到着が午後12時を過ぎることと、帰りが16時早いことが難点だ。日帰り利用は難しい。
 A 新幹線は、自宅から那須塩原駅まで車で20分、駐車場に車を600円で預け、上野発22:50の最終便まで時間活用が広い。往復11000円と費用が掛かることが難点だ。
 B マイカーでの上京は皆無だ。利用すると時は、羽田空港か成田空港へ出かける時位だ。一人乗りだと費用は新幹線と殆ど変わらない。疲れるだけ損かもしれない。
 C 普通電車の利用は、すこぶる快適だ。那須塩原発7:35 上野到着;10:05 2時間半だ。普通乗車券にグリーン券900円を購入しても3400円位で済む。
昨日は、土曜日という事もあって通勤客も乗らずにガラガラだった。持ち込んだコーヒーに、MP音楽を耳に
ゆったりと車窓に眼を落す。自宅を出る時は寒風に震えていたが、車内は冷房が効いている。高原を下りると暖かい。
 最近、「大人の休日倶楽部」に申し込みをした。新幹線利用の場合、1回で年会費を稼げる。そうすると、今後は、新幹線の利用に意思が傾くかもしれない。しかし、那須の別荘へ訪れる知人も普通電車を良く利用されているようだ。普通電車の魅力は捨てがたい。
posted by はらっち at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須の田舎暮らし情報
この記事へのコメント
のんびり列車の旅・・なかなか実現しません。 私が最後に上京した時は高速バス利用 しかも安くするため千本松まで車で行って往復利用。
娘と二人慌しくスカイツリーや岩崎邸 上野の美術館。 ところが 帰りに王子駅から乗るはずだったバスに…置いていかれました とほほ。
高速バスけっこう利用しましたが いつも乗り降りする王子駅 帰りの時間バスは30分は遅れていたので バス停前のラーメン屋さんで夕食 出発時間に間に合えばと思ったのですが・・。この日に限って正確にバスはやってきた?
お土産を買ったりして財布は軽いし東京の駅で野宿?!と思ったのですけど娘が直ぐにスマホで帰りの電車の時間を検索。  黒磯行きの終電にギリギリ間に合いました。 娘と一緒で良かった〜。
Posted by 那須美 at 2016年10月31日 08:31
那須美さん
 
 面白い顛末記を聞かせて頂きました。高速バスも東京駅経由だった頃は
良く遅れましたけど、最近は、明治通りも整備されて池袋経由になり、
王子停留所にも正確に着いてますよ。ご安心を。
 私は新幹線上野発、22:50発に乗り遅れた時は、サウナで仮眠です。(笑い)
Posted by はらっち at 2016年10月31日 22:08
こんにちは。
わたしは、専ら高速バスです。
ローカル線にもチャレンジしましたが、行きはヨイヨイ、帰りが座れなくて、ヘトヘトになりました(゚o゚;; あっその指定席がとれるのに乗ればよかったんだ!
高速バスも10時前王子着があるといいですよね〜。

「行きだけ電車にすれば?」と主人に軽く言われましたが、
足(バス停から帰宅までの車)がないから。。。
しかも駅に置きっぱなしの車だし。。。
Posted by mao at 2016年11月01日 08:10
MAOさん

そうだよね〜、片方を高速バス、片方を電車にしたいんだけど
どちらにしても愛車が取り残されてしまうんでね。
高速バスの最終が、せめて友愛の森まで延長してくれるとね。
でも、16時の最終でも乗客は数えるだけ、ムズカシカンベ。
Posted by はらっち at 2016年11月01日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177473612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック