2017年03月03日

2016確定申告が終わった

page.jpg

 毎年、まじめに確定申告をしている。申告書作成には、市販のソフトを利用しているのですこぶる簡単に作成することが出来る。しかし、今年2016年の申告書より「マイナンバー記入の欄」が設けられている。使用中のソフトにでは対応していない。さて、手書きにするか、ソフトをバージョンアップすべきか悩んだ。散財するのもモッタイナイと思い、国税庁の作成サイトを利用した。意外と簡単に作成できるのに驚いた。
 作成した申告書の提出は、近くの町内臨時コーナーを利用しても良いのだが、毎年の事なので大田原税務署へ。
11時半頃に窓口に行くと、待ち時間なしでスムースに受付完了。このようなことは最近経験がない。週末と言うことで待ち時間を覚悟していたのだが拍子抜け。「還付が確定しましたらご連絡します」との係員の言葉。嬉しい響きだ。チョット贅沢な食事代程度の還付があるはずで心待ちである。
posted by はらっち at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさま!
私は二日に終わりましたが マイナンバーの関係で税務署に郵送か直接持ち込になりました 私のように郵送する人が多そうですね。因みに切手120円で済みましたが はらっちさんはサブウェイの誘惑が大きいのかな?
Posted by 那須美 at 2017年03月04日 21:46
那須美さん

 我が家は、疲れるほどの量ではありませんよ。
那須美家のように事業されていると大変でしょうけどね。
大田原へ持参するのは、SUBWAYと東武でうろうろする目的ですね。
Posted by はらっち at 2017年03月04日 23:52
終わったー!
確定申告投函日、タイムリーにも、はらっちさんも確定申告で大田原へ行かれた日(^^)
なあるほど!東武のついでですね!

今年は、自分のと、主人の分があり、
「面倒だなあ〜」
という毎年恒例の憂鬱な気分(笑)で取りかかりましたが、毎年バージョンアップする、国税庁のソフトで、スイスイでした。
(そもそも、そんなに件数がない(^^;)

お疲れ様でした!
さあ〜芝刈りに行きましょ!笑
Posted by mao at 2017年03月06日 06:51
MAOさん

多額納税者、還付金も半端でないでしょう。それを招待フィーに。(笑い)
いや、ランチ程度でもOKですよ。還元してください。
確かに、国税庁の入力サイト、利用価値はありそうですね。
手作業でごまかしが効かないのは難点ですが(笑い)
Posted by はらっち at 2017年03月06日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178975727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック