2017年05月20日

文明の利器に振り回されている

5.jpg

 1週間前に、新しいデスクトップを購入した。これまでのデスクトップは、2009年製の基本OSは、VISTA仕様で、Windows7にバージョンアップして使用していた。写真撮影の画像処理、保存の容量が大きいので、外付けのHDDが増えて行く。本体の処理スピードが遅くなり、リフレッシュが不可欠な状況になっていた。
 先日、友人とニュージーランド旅行時、「USB3.1は快適ですよ」との言葉が耳に残り、この際、最新のパソコンにしようと思い立った。
 いろいろと、パソコンメーカーの製品を比較し、家電メーカー品では無くパソコンメーカーの商品を選択。性能は、最新のCPU−i7,240GBのSSD,1TBのHDD、インテルのグラフィックスカード付メモリ16GB。厄介な各種ドライバー、保存データの移行も終わり、快適に使用始めた。ところが一昨日、スタートボタンがフリーズ、ブラウザも音沙汰無しになる。手を尽くしたが、所詮知識不足は否めず、パソコンメーカーのサポートセンターへ助けを求めた。365日24時間サービスというのが謳い文句だ。ビジネス機材を販売していることから、そのような対応らしい。Windows10には、いろいろと発展途上の問題があるらしく、この不具合もその一つらしい。「初期状態に戻して頂くしかありませんね」と低頭平身。パソコンメーカーの責任ではないが、ストレスが貯まる。メール受発信、ブログの更新など間が空いてしまった。友人からは、「体調悪いのか?お出かけかい?」と心配の連絡が入る。今朝、やっと、以前の状態に戻った。
 ニュージーランドの画像処理がたっぷりとある。当分、デスクワークが続きそうだ。
posted by はらっち at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そういうことでしたか〜。
お疲れ様でした!
新しいパソコンは慣れるまでのストレスが嫌ですね。
LINEのお返事がない(既読にならない。笑)ので、伝書鳩飛ばそうかと思ってました(^^)笑
Posted by mao at 2017年05月21日 09:43
MAOさん

はいっ、OS関連にもいろいろと問題があるようですね。
バックアップを取ったのですが、そのまま戻す訳にも行かず
アプリ一つずつインストールしては確認しながらですから
時間が掛かって。伝書鳩でなくてものろしで十分かと。(笑い)
Posted by はらっち at 2017年05月21日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179799226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック