2017年06月01日

今日は「写真の日」

DSC01559c.jpg
" 那須町芦野の竹林(6月1日11時頃 小雨)”

 6月1日は「写真の日」。写真・カメラ関係者には馴染みの日である。この日かこの日をはさんで写真関係の色々な作品展、展示会などのイベントが開催される。
 東京都写真美術館が東京恵比寿に開館して間もないころ、毎年、1000人展が催された記憶がある。一般公募で500円の台紙を購入すると誰でも応募が出来、美術館のコンコースに展示された。写真愛好家の故橋本龍太郎総理の展示品を見つけたことを思い出す。
 「写真の日」は、日本で初めて島津斉彬を撮影した日として昭和26年に制定された。その後、間違いであったことが判ったが、そのまま運用されている。
 写真・カメラに関わっている一人として、記憶に留めておきたい日である。
posted by はらっち at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
竹林 一瞬雪が積もっているかと思いました。 この後 雨水が垂れて 白さが消えてしまう風景でしょうか?
Posted by 那須美 at 2017年06月02日 20:58
那須美さん

私も変わった色合いの竹林だな、と思いスナップしました。
白いところは、新芽の輝きですがオレンジ色がどのような理由か
わかりませんね。今度地元の人に確かめておきます。
Posted by はらっち at 2017年06月02日 22:36
本当に竹林ですか? でもきれいな写真ですね!
私もこのような光景を撮りたいものですが、都会に住んでいては・・・です。
これ以外によい写真があれば千代光会のHPの表紙に提供いただけるとありがたいですね。
Posted by 千代光会A at 2017年06月07日 09:52
千代光会Aさんへ


 特別に画像処理をしている訳ではありません。私もびっくりして
農道に車を停めてスナップしました。オレンジ色の所は何故なのか
判りません。これにうっすれと雪が掛ると良いんですけどね。
 新緑がまぶしい那須高原です。気にった写真が撮れましたら、
お送りさせていただきます。
Posted by はらっち at 2017年06月08日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179924121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック