2017年07月10日

スグリのジャム作り

DSC01676c.jpg
     ” スグリ(7月9日午後)”

 我が家にスグリがある。横浜時代からのもので鉢植えを地植えにして大きく育った。母が持っていたものだが、「実の赤色と緑の葉のコラボが良いね」という息子の意思を組んでいたらしく、大事に育ててくれていた。那須へ来てから10年、かれこれ15年ほど元気に育っている。一昨年から、妻がジャムにしてくれたのだが、今年は諦めた。昨年、茎の根元を芯喰い虫にやられて、瀕死の重傷になった。食べ物にするには、殺虫剤を撒く訳には行かない。今年少しは実をつけてくれたが、粒が小さい。実の芯を取って裏ごししてジャムを作るのだが、思った量にならない。今年は、鑑賞だけに留め、来年には回復させて沢山の実をつけジャムの復活を期待したい。
posted by はらっち at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180305698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック